花散歩

信州の秋の実

先日遠征に行った北信の森で見付けた木の実達です。

名前の分からないものばかりですが、もしご存知の方がいらしたら

お教え下さいね!

          (画像クリックで少し大きくなります)

最初からいきなり分かりません(^^ゞ

真珠のような色と形で、とても可愛い小さな丸い実でした

Img_7382_r

マユミ。。。と言っても色々と種類があるようですね

Img_7388_r

これはツリバナで間違いない?

Img_7404_r

サワフタギと書いてあった様な・・・^^;

Img_7408_r

これは小さな柿の実のようでした

Img_7414_r

番外編 凄い大きなスズメバチの巣を発見!

ハチが盛んに出入りしてましたよ。。。おぉ~こわ(^^;)

Img_7415_r

シシウドの形に似てはいるんですが・・・?

次の朝見たら、霜にやられてしおれていました

Img_7643_r

アカゲラさんが食べている実は何の実?

Img_7890_r

早朝の鏡池 お山の上の木には霧氷が付いていました

寒かったです^^;

Img_6749_r

望遠で撮った霧氷です

Img_7423_r

ここの所用事が重なって、鳥見に出かけられません。

来週も多忙かなぁ・・・

訪問いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

彼岸花

先日撮りました巾着田の彼岸花

ちょっと時季外れになってしまいましたが、このままお蔵入りだと

お花が可愛そうなので載せる事に致しました。

そんな訳で、今日はお花で~す(^―^) 

           (画像クリックで少し大きくなります)

やっと朝日が射してきた蕎麦畑

Img_3008_r

正面のお山の向こうからお日様が登ってきます

Img_3012_r

白とピンクのそばの花

Img_3023a_r

丁度この頃、遅咲きの彼岸花が満開でした

Img_3030_r

あたり一面炎が燃えているようです 

これだけ咲いていると何やら怖いような・・・^^;

Img_3039_r

こんなにたくさんの彼岸花を見たのは初めてでしたよ~

Img_3042_r

朝のうち降っていた雨もお昼頃には上がりましたね。

でも今日は1日中生憎の曇り空、鳥撮りはお休みでした。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

大船植物園

今日は雨の降る中、大船フラワーセンターへ行って来ました。

半世紀にもなる付き合いの私の友人と一緒です。

おとーちゃんは、おばさん2人と1日付き合ってくれました。

楽しかったか、くたびれ果てたかは疑問ですが・・・^^;

今日咲いていたお花達の一部ですが、見て下さいね!

雨の中での撮影でした 滝乃飛沫と言う品種の蓮   

Img_9094_r

淡麗と言う品種です

Img_9097_4_r

花雲淡紅と書いて有りました・・・なんと読めばいいんでしょうか?

Img_9102_2_r

今回の台風で花達がかなりダメージを受けてしまっていました

なんとか見られた山百合です

Img_9172_r

残念ながら紅筋山百合は少し遅かったようです(泣)

Img_9169_r

帰りがけにアオバズクさんに逢いたくて、寄ってもらいました

今年生まれの幼鳥です

Img_2463a_r

アオバズクを二か所で見て来ましたので、機会をみて後日また載せますね~

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

ガーデニングショウの続きです♪

16日で終わったバラの祭典でしたが、

印象に残ったバラの数々をUPいたしますね~

        (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

 フリフリの花びらが素敵! ゴルデルゼ

Photo

 お菓子みたいな ラズベリー・アイス

Photo_2

 お花がいっぱい bud

Img_8080_r

 トトロの森もありましたよ!

Img_8099_r

 ゴージャスな花束ですね、 ビンテージ・ジェラード

6_r

 美咲と言う和名が付いていました 

_r_2

 クレイジー・トゥ 綺麗な絞り模様ですね 

3_r

 ピンクの縁取りがお洒落な ドルチェ・ヴィータ

3_r_2

切り花部門で見事大賞に輝いた 手児奈

2a_r

 ジェミニの花束♪

A_r

 身体が温まりそうな名前です ホット・ココア

2_r

 ミニバラがいっぱい(o^^o)♪ 可愛いですね

Img_8204

 ゴージャスな マリアーナ

2

 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は・・・ こちらは芍薬の花

Img_8224

 大好きなピエールさん heart04

Img_8234_r

 モネの庭

Img_8243_r

 夏に向かって サマーソング

Img_8251_r

長々とご覧いただきありがとうございました<(_ _)>

|

バラの花

先日のガーデニングショウの続きです。

バラをずら~っと載せますので、さらっと流し見して下さいね。

     (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

 ピンクのつるバラ

Img_7898_r

 ナエマ

2_r

 淡いオレンジ色の、レディ・エマ・ハミルトン

_r

 こちらは明るいオレンジ色ですね、ユリイカ

_r_2

 まんまるの可愛いタヒチ♪

3_r 

 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 情熱的な紅色

4_r 

 美味しそうな名前ですよ~(笑) ストロベリー・マカロン

_r_3

 元気が出そうな色ですね! パレオ90

90_r 

 美しい女優さんの名前でした イングリッド・バーグマン

3_r_2

 淡いピンクがステキでしょ?メルヘン・ケニギン

3_r_3

 上品な色合いですね あけぼのと言う品種です

3_r_4

 こちらはバラではありません^^; ホクシャアの花

Img_8033_r

 純白の蔓バラ アイスバーグ

4_r_2

 シックでお洒落な ラ・マリエと言うバラです

_r_4

 最後に在庫から樹の間隠れのアカゲラさん ♂

Img_8184

長々とご覧いただきお疲れさまでした(^^ゞ

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

国際バラとガーデニングショウ

只今西武ドームで開催中の

「第13回国際バラとガーデニングショウ」に、今日行って来ました。

元々バラ好きの私は、ここ5年ぐらい毎年出掛けているんですよ~

まだ写真の整理が出来ていないので、今日は少しだけ。。(^-^;

           (画像クリックで少し大きくなります)

やっぱりトップは、私がバラにはまったきっかけの花

ピエール・ドゥ・ロンサールです

Img_7889_r

なにしろ一目見てから好きになり。。。

Img_7939_r

自宅にも植えてしまったバラなんです

Img_7940_r

コロンとまぁるくって、とても可愛いでしょ lovely

Img_7943_r

名前が分かりませんが、いい香りがしていました

Img_7886_r

とても整った花姿ですね。。。品種名不明なんですが

Img_7906_r

ミニバラを販売していたコーナーの可愛い飾り付けが

眼を引きました。アルプスの少女、ハイジ

Img_7990_r

まだまだ続きます(^^ゞ

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

今日はお花です♪

今日の画像は昨日出掛けた公園で撮って来たお花たちです。

            (画像クリックで少し大きくなります)

温室の入り口にチューリップがチョットだけ。。

Img_0407

冬の定番、シクラメン

Img_0430_r

真っ白い雪の野原に咲いているようですね!

サボテンの花

Img_0437_r

ゲンペイカズラ

Img_0440_r

可憐なサクラソウ♡

Img_9668_r

寒牡丹、ハイヌーン

Img_9690_r

花王 寒牡丹はやっぱり寒さの影響で

春のような艶やかさが無いような気がします

Img_9692_r

花競 葉がしおれていました(^_^;)

Img_9693_r

丁度作品展があって。。。布で作った花札

Img_0416_r

とても上手に作られていました 猪が可愛いでしょ!

Img_0417_r

ウサギちゃん♡

Img_0424_r

空が綺麗でしたよ~

Img_0448_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ふるさと村の紅葉

先日お友達と愛川町にあるふるさと村へ行って来ました。

イチョウの葉はだいぶ散っていましたが、

モミジの紅葉がとても綺麗でしたmaple

今日はその時の紅葉散歩の画像をアップ致します。

            (画像クリックで少し大きくなります)

ふかふかの落ち葉の絨毯が気持ち良かったです♪

Img_0111_r

お日様の光を浴びて、紅葉が一段と綺麗でした

Img_0047_r

白樺はすっかり葉を落としていました

Img_0048_r

これで鳥さんが居てくれたら最高なんですが・・・

Img_0050_r

この日見かけた鳥は、シジュウカラとヒヨドリだけでした

Img_0058_r

モミジ色々。。。

Img_0076a_r

Img_0079_r

黄色い絨毯も綺麗でしたよ♡

Img_0086_r

とても静かでいい所でした

Img_0097_r

帰りがけに寄った牧場のミニブタさん

Img_0178_r

檻越の撮影でしたので見ずらいですね。。。^^;

Img_0188_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

府中の森公園の紅葉

15日にきみまろさんのステージを見に行った時に

お庭が綺麗だったので何枚か写真を撮って来ました。

      (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

こんな散歩道をのんびり歩きたいですね。。。(。-_-。)

Img_9888_ra

日差しが無かったのが残念でした

Img_9892a_r

燃えるようなもみじが綺麗でしたよ~

Img_9896a_r

言葉はいらないですね・・・

Img_9899_r

時間が無くて、、、もっと歩きたかったです

Img_9903a_r

ご覧いただきましてありがとうございました heart04

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

日記 | 花散歩 | 野鳥 | 風景