« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の11件の記事

ミコアイサ☆

今シーズン、やっと可愛いミコアイサに逢えました!

頭にまだ茶色の羽が残っている仔でしたが

愛らしさに変わりはありません heart04

           (画像クリックで少し大きくなります)

ミコさんに逢いたくて一人で出掛けましたが、寒かったぁ~~^_^;

Img_6773_r

着いた時は遥か彼方・・・・・・

Img_6783_r

随分と長い時間待っていました そうしたら少しずつ近くに。。。

Img_6806_r

もう嬉しくて、嬉しくて (o^^o)♪

Img_6929_r

折角おさかな捕まえて出てきたのに、日陰で目が出ませんでした(泣)

Img_7097_r

アイキャッチが入ろうが入るまいが、そんな事には関係なく

ミコさんは美味しそうに食べていましたよ!

Img_7099_r

note

Img_7100_r

その後少し遠くへ行っちゃいましたが、パタパタもしてくれて

Img_7290a_r

風が強くて超寒かったけど、待った甲斐がありました(^^♪

Img_7292a_r

note

Img_7294a_r

オカヨシガモかなぁ?右下はコガモさん!

Img_7332_r

ラストはノートリミングです♪

Img_7229_r 

大好きなミコアイサさん、この時とばかりにたくさん撮り過ぎてしまい

同じような画像ばかりで申し訳ございません^^;

そして、

今日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (16)

大好きなコガラ☆

毎日寒い日が続いておりますね^^;

ここのところすっかり出不精になっておりますが、

今日はお友達の写真展に行って来ました。

素晴らしい作品の数々に触れ、

ずっと逢いたかった方のお元気な様子も見られて、

嬉しい事尽くめの1日を過ごす事が出来ました(o^^o)♪

そして鳥さんは在庫から、大好きなコガラです。

            (画像クリックで少し大きくなります)

この日、やっと見付けたコガラさん

Img_4325_r

ちょっと遠かったですが、ついつい沢山撮ってしまいました^^;

Img_4338_r

heart01

Img_4371_r

heart02

Img_4385_r

コガラさん いつ見ても、何処で逢っても嬉しい鳥さんです

Img_4475_r

heart04

Img_4477a_r

証拠写真ですが、ベニマシコの女の子も撮れました

Img_4548_r

note

Img_4566_r

シジュウカラとコガラ (^^*)

Img_4567_r

1月も残すところあと2日、2月になったら鳥たちの便りがたくさん届くといいですね!

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ピラカンサとジョウビタキ☆

雪もやっと融けて来ましたが、まだ陽の当らない場所などには名残りの雪が残っておりまね。

寒さに負けてこの所ずっと出掛けておりません^^;

そんな訳で最近の在庫から、ジョウビタキ♂とアオジです。

              (画像クリックで少し大きくなります)

ジョウくん ハンサムボーイでしたよ~(*゚o゚*)~゚

Img_5473_r

これからお食事タイム?

Img_5539_r

あたりの様子をうかがって。。。

Img_5541_r

いっただきま~す!

Img_5548_r

どれが一番美味しそうかな。。。?

Img_5549_r

わっ、お口いっぱいですね!

Img_5551_r

ゴックン あ~おいしかった(^―^) 

Img_5552_r

今日は彼女は来ないのかなぁ。。。なんて思っているのかな?

Img_5644_r

足元にスズメさんが1羽 まんまるくなってお食事中でした

Img_5567_r

アオジくんは葉っぱの陰から中々出て来てくれません^^;

Img_3851a_r

こちらもまんまるですね~!

Img_3890a_r

落ち葉の中を探していますよ。。美味しいもの無いかな・・・って(笑)

Img_3904a_r

風邪ひきさんが大分増えているようですので、

皆さんお気を付け下さいね heart04

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (20)

フクロウに!

連日雪まじりの寒い日が続きましたね。。。

今日はお昼頃からお天気も回復しましたが、

私はずっと炬燵の中でぬっくぬくでした~(笑)

先日とてもラッキーな事に、思いがけずフクロウさんに逢う事ができました。

去年の5月にフクロウの巣立ち雛には出逢っておりましたが

フクロウの成鳥は初見だったんですよ~V(^-^) ♪

その場所に居る間中、ほとんど目は開けてくれませんでしたが

それでもフクロウさんの姿を見られて嬉しかったですheart02

            (画像クリックで少し大きくなります)

フクロウさん 大きいですね~ 

Img_5898_r

図鑑によると、大きさは50センチぐらいだそうです

これでも薄眼を開けているんですよ^^;

Img_5927_r

時々ゴソゴソと動くんですが、それでもお目々は瞑ったまま。。。

Img_5956_r_2

note

Img_6062_r

時にはこんなエンゼルポーズも見せてくれました!

Img_6130a_r

うす~く眼を開けて、あたりの様子をうかがっているのかな・・・?

Img_6173_r

ほらね、お目々を開けているのが分かりますか?

Img_6356a_r

その森に住んではいるようですが、滅多に人目には触れないようです

今回フクロウさんに逢えたのは優しい先輩たちのお陰でした。

大変お世話になり、ありがとうございました。

そして

今日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

シラガホオジロ☆

今回の遠征の最後に出逢えた白髪頬白(シラガホオジロ)

初見初撮りでした。

          (画像クリックで少し大きくなります)

シラガホオジロ ♂ 大きさは17センチぐらい

Img_4998_r

こちらは多分♀だと思います

Img_5048_r

もしかしたら若♂かも・・・?

Img_5128_r

note

Img_5163_r

左下は♂ですね!

Img_5176_r

この赤い実は何の実でしょうか?

どなたかご存知の方、教えて下さいね<(_ _)>

Img_5190a_r

男の子の頭の中央は名前の通り白髪みたいに白っぽかったです

Img_5253_r

ほら見てみて!と言うようにちょっと俯いてくれました

Img_5290_r

頬白と言うよりも、私には立派なお髭に見えましたよ~

Img_5308

2日目にこの鳥に出逢えて本当に嬉しかったですheart04

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (18)

キツネに逢えた(^^ゞ

先週末ちょっと鳥見に行ってきたんですが、

1日目は鳥さんが1枚も撮れず、なんと畑でキツネにばったり!

最初は犬かと。。。^^;

慌ててシャッターを切ったんですが・・・

          (画像クリックで少し大きくなります)

いぬ?・・・えっ!キツネ!!

Img_4039_r

最初はゆっくりと歩いていましたが。。。

Img_4052a_r

私達の姿を見つけたら、ジロっと睨まれたようで

ちょっと怖かったデスよ~^^;

Img_4053a_r

その後はすごい速さで

Img_4057_r

一目散。。。。。  

Img_4058_r

雑木林の方へ走って行きました ホッ

ところでキツネの尻尾って、こんなに太かった?(笑)

Img_4062_r

現地に行く途中 朝焼けの富士山がとても綺麗でした

Img_7242aa_r

2日目のお昼頃、こんなにいいお天気になりました

_f5h4228_r

そして次の日はやっと少しだけ鳥さんが撮れたんですよ(^^)

それはまた今度載せますね~

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

アメリカコハクチョウとホシムク

5日の在庫から、

kさんに教えて頂いて撮れた、アメリカコハクチョウと

その後に寄ったポイントで撮った証拠写真のホシムクです^^;

           (画像クリックで少し大きくなります)

左がコハクチョウ 右がアメリカコハクチョウ

Img_2112_r

コハクチョウと比べてアメリカコハクチョウの嘴は黄色の部分が少ないですね

Img_2114_r 

note

Img_2115_r

真ん中の奥に居るのがアメリカコハクチョウです

Img_2372_r

オナガガモの飛翔

Img_2168_r

note

Img_2171_r

note

Img_2193_r

場所を移動してホシムクさんを探しました

ピンアマの証拠写真ですが・・・(^^ゞ

Img_2986_r

この次は この次はといつも言いつつ、中々バチピンで撮れません(泣)

Img_2995_r

訪問ありがとうございましたm(_ _)m

|

ソデグロヅルの飛翔☆

1月5日に撮りました在庫から、ソデグロヅルの飛翔です。

同じようなシーンの連続ですが、ご笑覧下さいませ。

              (画像クリックで少し大きくなります)

朝6時前から待つ事2時間半以上。。。

Img_2535_r

8:30 やっと餌場へ向かって飛び出し開始です

Img_2540_r

note

Img_2541_r

まだまだ・・・

Img_2542_r

まだまだ・・・・・

Img_2544_r

おい!蹴飛ばすなーって白鳥さんが言っていそう?

Img_2545_r

やっと離水です!

Img_2548_r

寒い中待った甲斐がありました~^^;

Img_2550_r

飛んだ 飛んだ!!

Img_2552_r

綺麗なお顔のソデグロヅルさん やっと念願敵いました(o^^o)♪

Img_2560_r

気持ち良さそうに飛んでいます

Img_2568a_r_2

note

Img_2570a_r

がんばって来て良かったです (..*) ホッ!

Img_2573a_r

現地で駐車をする時に誘導して下さったKさん

お隣で楽しいお話をして下さったTさん 

お二人のお気遣いのお陰で、一人でしたがとても心強かったです!

ありがとうございました。

そして、本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (16)

オオヒシクイとシジュウカラガン

ソデグロヅルの飛翔はこの次に回して、今日は12月29日の在庫から。。。

オオヒシクイとシジュウカラガンです。

            (画像クリックで少し大きくなります)

オオヒシクイ飛翔!ヒシクイの大きさが85cmとありますから

オオヒシクイはそれよりも一回りは大きいんでしょうか?

Img_0009_r 

地味な鳥ですが、愛嬌のあるお顔でしたよ♪

Img_0016_r

大きい鳥さんは撮るのが楽だ~(笑)

Img_0036_r

シジュウカラガン こちらは眼が出にくいですね。。。^^;

Img_0187_r

頬と喉が白くて 頸の付け根の白い輪が特徴です

Img_0191_r

白鳥さんの中に只一羽だけでした

Img_0247_r

エンゼルウイング?

Img_0297_r

飛翔その1

Img_0430_r

ファインダーぎりぎりに入りました^^; ノートリミング

Img_0456_r

仲良く一緒に!

Img_0505_r

おっとっと。。。。。

Img_0510_r

残念ながら、この二種の鳥は年末のうちに抜けてしまったようです。

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

再びのソデグロヅル☆

今年の初撮りはソデグロヅルに再チャレンジでした。

おとーちゃんの調子がイマイチでしたので、

がんばって一人で出掛けて来ました。

なんと、早朝3時45分出発!片道130キロは遠いですね~^^;

ではソデグロヅルのお目覚めから、羽ばたきまで。。。

           (画像クリックで少し大きくなります)

AM6:47 少し動きが出て来ました

Img_2073_r

6:54 一面凍っています まだ寝ている白鳥がたくさんいますね

 ノートリです

Img_2095_r

7:39 突然大きな口をあけました

Img_2129_r

7:48 少し動いてはまた寝てしまい、そんな事をこの朝は繰り返して居ました

Img_2229_r

7:52 やっと羽ばたきが・・・

Img_2299_r

note

Img_2300_r

足元の氷が割れましたね

Img_2301_r

飛び出す前の準備運動なんですね、きっと。。。

Img_2440_r

8:17 そろそろお腹が空いたな。。。なんて思っていたり?

Img_2477_r

この後8時30分頃にやっと飛び立ちました。さぶかったぁ~~^_^;

続きはまた後日に!

今年も拙い私のブログをどうぞ宜しくお願い致します。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

謹賀新年

新年のご挨拶を申し上げます

皆様、いいお正月をお迎えですか?

昨年は色々とお世話になりまして、ありがとうどざいました。

本年も旧年同様、よろしくお願い申し上げます。

        (クリックしてみて下さい 少し大きくなります)

Img_0526_r

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »