« ウミスズメ☆ | トップページ | ウミネコ☆ »

トモエガモ☆

20日にちょっと鳥撮りに出掛け、目的の鳥を撮るには撮ったのですが

証拠にもならないトホホの画像で、こちらは来年に持ち越しです^^;

その帰り道、鳥友さんから情報を頂き、トモエガモに逢いに行って来ました。

現地に着いた時、トモエガモさんお昼寝中。。。

起き出すのを暫く待ちました(^^ゞ

           (画像クリックで少し大きくなります)

トモエガモ、お初でしたが、お顔の模様が巴の字に似てますか?

Img_8135_r

ほぼ正面顔

Img_8136_r

トモエガモさん、中々お洒落な鳥さんですね(*^.^*)

Img_8142_r

note

Img_8313_r

やっとパタパタしてくれました!

Img_8436_r

note

Img_8439_r

ヨシガモさんも居ましたよ~

Img_8700_r

ヒドリガモさん penguin

Img_8056_r

いつ見てもスマートなオナガガモさん

Img_8031_r

オナガガモをもう一枚

Img_8034_r   

もう今年はこれで撮り納めかなぁ・・・?

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« ウミスズメ☆ | トップページ | ウミネコ☆ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

やはり情報は速いですね。
もう行かれたとは流石です。
それにしても近くで綺麗に撮れましたね。
覆面レスラーのようなお顔が何とも言えませんね。
他のカモたちもとても綺麗に撮られていますね。
私も地元でありきたりなカモたちに相手をしてもらっています。

投稿: ogayan | 2011年12月22日 (木) 22時51分

ogayanさんこんばんは。

トモエガモ、余り動きが無くて水面を漂っているようでした。
顔の模様はホントに覆面レスラーのようですね(笑)
今年は冬鳥の来訪が遅くて、近場に鳥さんがいません^^;
林道に行っても余り鳴き声がしないんですよ。。。
この先入って来てくれるのか、とても心配です。

投稿: なっつ | 2011年12月23日 (金) 00時18分

なっつさんおはようございます。
トモエガモの雌はこちらの千波湖にもいるんですが雄はいないんですよ。
やっぱり少ないんでしょうか?
カモさんも種類が多いですよね~
もう撮り納めですか??
在庫からとかぶんたちゃんの写真とか楽しみにしてます。

投稿: otome | 2011年12月23日 (金) 09時00分

おはようございます。
どこかで見たような光景ですが、MFの池と同じかな????
こちらまで来られたんですか?(間違ってたらごめんなさい!)
こちらではすでに1週間以上になるのですが、連日鳥撮りさんでにぎわってます。
このまま暫らくいてくれるといいのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2011年12月23日 (金) 10時15分

otomeさん、こんにちは。

トモエガモの雄は私も初見でした。
やはり数は少ないのかもしれませんね。

もう年の瀬ですね。。。鳥撮りには行きたいのですが、家の事も少しはやらないと・・・^_^;
そんな訳で今日は庭の片づけをしました。
これから一晩漬けておいた黒豆を煮ます。
おせち料理はほとんど作らないですが、黒豆だけは毎年丹波の大粒のを煮るんですよ~

鳥さんは在庫からまた載せて行きますので、お暇がありましたら見に来て下さいね(o^^o)

投稿: なっつ | 2011年12月23日 (金) 15時09分

ソングバードさん、こんにちは。

先日渡良瀬へ行った帰りにM沼に寄りました。
きっとソングバードさんのMFだと思いますよ~(^^)
カメラマンさんは4,5人いらっしゃいました。

投稿: なっつ | 2011年12月23日 (金) 15時22分

 なっつさん こんばんは!

 夫々に豪華な衣装♪ 鴨さん勢揃い
 巴鴨さん珍しいですね 今年も来てくれたとは嬉しいですね♪
 数年前 元旦に見かけました!

投稿: 風のむろさん | 2011年12月23日 (金) 20時06分

「トモエガモ」には二年ほど会っていません。。以前は凄く近くに来てくれたのですが。。
この季節になると思い出し。。残念だなと思っていましたが。。
「なっつ」さんのところで拝見でき。。嬉しくなりました。。(笑)。。可愛いですね。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年12月23日 (金) 21時03分

むろさん、こんばんは。

数年前の元旦に!と言う事はむろさんは元旦から鳥撮りでしたか!?
カモたちはかなり来てくれているようですが、
今年は冬鳥の便りがあまり聞かれませんね^_^;
このままでは寂しい年末年始になりそうです。

投稿: なっつ | 2011年12月23日 (金) 21時33分

じゅんじゅんさん、こんばんは。

トモエガモに二年前に逢っているのですね!
私は今回が初めてした^_^;
面白い模様のお顔でしたよ!
また近くに来てくれるといいですね(o^^o)♪

投稿: なっつ | 2011年12月23日 (金) 21時39分

なっつさん こんばんは^^
クリスマスが近くなり ますます寒くなってきましたね!
トモエガモさん本当に綺麗な模様の鳥さんですね!
カモも 色々いるので 全部探しちゃいます・・(^^;
だって・・何か珍しいカモが入っているカモ!ですものね(^^;
綺麗なトモエちゃんに逢えてよかったですね!

投稿: ミント | 2011年12月23日 (金) 23時52分

ミントさん、こんばんは。

ホントに毎日寒いですね。。。庭の片づけをしながら震えましたよ^_^;
年末は寒くってもお掃除しないわけにはいきませんしね。。。

>珍しいカモが入っているカモ!←巧いですね~座布団1枚差し上げたいカモ!(笑)

投稿: なっつ | 2011年12月24日 (土) 17時58分

こんにちは。
近場のIの森下流のFの森のはずれにもいましたよ (^_^)

投稿: mayo | 2011年12月26日 (月) 07時51分

mayoさん、こんばんは!

貴重な情報をありがとうございます(^^♪
今後とも宜しくお願い致しますね。

投稿: なっつ | 2011年12月26日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウミスズメ☆ | トップページ | ウミネコ☆ »