« ルリビタキ☆ | トップページ | 謹賀新年 »

ソデグロヅル☆

お友達から貴重な情報を頂き、29日に今年の撮り納めに行って来ました。

片道約130キロのミニ遠征でしたが、おとーちゃんがガンバってくれまして

なんとか目的を果たせ、一年のいい締めくくりが出来ました(^―^)

鳥さんはソデグロヅルと言う絶滅危惧種で、世界的にも数少ない鳥だそうです。

           (画像クリックで少し大きくなります)

朝7時前に飛んできて、その後ずっと餌を探しながら

あちこち歩き回っていました^_^;

何しろ飛んでくれない事には袖の黒い羽が見えない!

長い事待たされましたが11時頃やっと飛んでくれました

飛ぶぞ~!

Img_1820_r

ギャーッ!肝心のお顔がまっ黒け~(⌒_⌒; タラタラ 

Img_1822_r

を広げるととても優雅でステキなんですが。。。

Img_1826_r

雌雄同色だと言うので、どちらかは分かりませんが

こんなに黒くなっていたら折角の美人が台無しですね(笑)

Img_1830_r

フワッと浮かび上がるような飛び出しでした

Img_1831_r

あ~あっ、綺麗な赤い脚も泥んこですね。。。^^;

Img_1832_r

全長は135cmぐらい、丹頂より約5cm小さいそうで

翼を広げたらどのくらいの大きさなんでしょうかね・・・?

ノートリミングです

Img_1842_r

note

Img_1859_r

段々私がいる方にに近づいて来て、はみ出しそうになりましたよ~

こちらもノートリミングです

Img_1872_r 

これだけ押し迫って来ますと一応主婦としましては、

座る間もないほどの?忙しさ? 

いいえ、普段さぼっている付けが回って来ただけの事なんですよ^^;

そんな訳で撮って来た画像もほとんどが手つかずで、溜まるばかりです。

ソデグロヅルも飛んだ場面だけリサイズし、後は年が明けたらのんびりとやろうかと。。。

さて、今年も残す所あと一日で終わりですね。

明日はパソコンの前に座れるのは何時になるやら・・・(^^ゞ

改めまして、今年出逢えたたくさんの方達に感謝とお礼を申し上げます。

お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

そして新たに来る年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様良いお年をお迎え下さいね~heart02

この一年間、拙いブログに訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« ルリビタキ☆ | トップページ | 謹賀新年 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 なっつさん おはようございます!

 年の瀬も押し迫って… 師走る
 遠来の鶴さん 素晴らしい飛翔ですね♪
 名の由来がわかる貴重な絵図!(他ではこんな良い画は見られません)
 
   明日から新年 ますますのご活躍を! 
   また宜しくお願い致します。

投稿: 風のむろさん | 2011年12月31日 (土) 07時03分

おはようございます。
流石に行かれるのが早いですね。
それも綺麗に撮られ羨ましいです。
私も昨日行きましたが、日の出前の飛翔でこんなに綺麗に撮れませんでした。
でも超珍鳥ということで満足しましたが…。
なっつさんのブログでは私が行けなかった鳥たちも隈なく見せて頂き、最高に楽しませていただきました。
来年も私の眼を楽しませてください。
なっつさんご夫婦のますますのご活躍を期待しております。
来年もよろしくお願いします。

投稿: ogayan | 2011年12月31日 (土) 08時11分

偶然お会いしての楽しい時間でした
素晴らしい袖黒い飛びもしっかりと撮られてさすがです
前日寝込んでいたもので飛ぶまで待てずこの画は撮れませんでしたが
ここで見られて満足でした
一緒の友はやはりこの飛びを撮りたかったと思うと 申し訳なくてね 反省 えへ

この1年ありがとうね
迎える新年がなっつさんご夫婦に素晴らしい1年でありますように

来年もよろしくね

投稿: 横浜のうさぎ | 2011年12月31日 (土) 11時04分

なっつさんこんばんは。
最後の撮り納めに、また素晴らしい珍鳥さんですね~
チャンスを逃さずに素晴らしい写真を撮ってこられるなっつさん
すごいです。
苦労せずに拝見できる私は嬉しいですよ。
知らない鳥さんを教えていただけるんですから。
又、来年も楽しみにしております。
今年、1年お世話になりありがとうございました。
よいお年になりますように。

投稿: otome | 2011年12月31日 (土) 19時23分

今、話題のソデグロヅルですね!  いいですねぇ・・・

関東方面には行かないので(遠すぎますし、時期的に高速道路の凍結が怖い)、
なっつ さんのブログで眼福させて頂きます。

それでは、よいお年を!

投稿: R.Ptarmigan | 2011年12月31日 (土) 19時23分

またまた珍鳥ゲットですね。
なっつさんの行動力に敬服しています。
今年はいろいろな所でお会い出来、とても嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

お二人にとって良いお年でありますように。

投稿: うちの平さん | 2011年12月31日 (土) 20時30分

今晩は 又珍種ですね 最後も凄いので締めくくりですね お見事です
今年は高い山で初めてお会いし それからずっとブログを通じ有難う御座いました
良いお年をお迎え下さい 来年も宜しくお願い致します。

投稿: NANADSK | 2011年12月31日 (土) 21時04分

むろさんこんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

こんなに押し迫っての鳥撮りは後が大変で。。。(笑)
今やっと座る事が出来ました。
最後にソデグロさんなんて、思わぬ鳥さんと出逢えて
終わりよければなんとやら・・・ですね~

むろさんにはいつも色々と教えて頂き、お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね♪

投稿: なっつ | 2011年12月31日 (土) 21時40分

ogayanさんこんばんは。
コメントありがとうございます(^^*)

ogayanさんもいらしたんですね~
朝一番の飛翔を撮られたそうで、まだお顔が綺麗だった事でしょう。
私が撮った時はまっ黒のお顔で、羨ましいです^^;

今年は余りお逢い出来ませんでしたが、ご活躍はいつも拝見しておりました。
来年もたくさんの鳥との出逢いがありますように!
どうか良い年をお迎え下さいね。

投稿: なっつ | 2011年12月31日 (土) 21時50分

うさぎさんこんばんは~
コメントありがとうございます(o^^o)

病み上がりだったんですね、お疲れは出なかったですか。。。?
私はうさぎさんに逢えて嬉しさ倍増でした!
締めくくりに偶然逢えるなんて、やっぱりご縁があるんだと勝手に思っております(笑)

来年はどんな鳥さんとの出逢いがあるんでしょうか?
とても楽しみです。
そして、うさぎさんにとって新しい年がより良い年になりますように!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: なっつ | 2011年12月31日 (土) 22時00分

otomeさんこんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

今年の最後にこんな珍鳥さんに出逢えて、とてもラッキーでした!
来年は普通の鳥さん達の様々な表情を撮りたいと思っております。

今年一年、こちらこそotomeさんにたくさんお世話になり、
ブログではとても楽しませて頂きました。
来年も変わりませず、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね~V(^-^) ♪

投稿: なっつ | 2011年12月31日 (土) 22時09分

R.Ptarmigan さんこんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

そちらから関東圏に出てくるにはちょっと大変ですね。。。
やっぱり凍結は怖いですからね(-_-;)
今年の春に初めて戸隠でお逢いしてから
お陰さまでR.Ptarmigan さんの所でライチョウさんを満喫させて頂けました。
来年も楽しみにしておりますので、宜しくお願い致しますね~
どうか良いお年をお迎え下さい。

投稿: なっつ | 2011年12月31日 (土) 22時16分

平さんこんばんは。
コメントありがとうございます(^^♪

今年は平さんとあちこちでお逢い出来、私もとても嬉しかったです。
行動力なんて、無いんですよ~ ただ おとーちゃんに連れて行ってもらうだけですから(笑)

来年もステキな鳥たちとの出逢いがたくさんありますように!
どうか良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願い致します。

投稿: なっつ | 2011年12月31日 (土) 22時24分

NANADSKさんこんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

そうでしたね~あの高いお山、寒かったですね。。。(笑)
鳥さんの出はイマイチでしたが、でもNANADSKさんと良いご縁が出来ました(o^^o)♪

新しい年にはどんな出会いが待っているんでしょうか?
想像するだけで、なんだかワクワクしますね。
どうか良いお年をお迎え下さい。
そして来年も宜しくお願い致します。

投稿: なっつ | 2011年12月31日 (土) 22時29分

明けまして おめでとうございますm(__)m
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました♪
今年も宜しくお願い致します。
また楽しく鳥撮りご一緒したいですね♪
昨年は、なっつさん&おとーちゃんに逢えて本当にハッピーな年でした^^
またご一緒したいです♪

投稿: ミント | 2012年1月 2日 (月) 00時07分

ミントさん 明けましておめでとうございます。

早いものであっという間に三が日が過ぎてしまいましたね。。。
明日あたりから活動開始ですか(o^^o)♪

今年もご一緒に鳥撮りが出来るといいですね!
本年も宜しくお願い致します。

投稿: なっつ | 2012年1月 3日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリビタキ☆ | トップページ | 謹賀新年 »