« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の17件の記事

ソデグロヅル☆

お友達から貴重な情報を頂き、29日に今年の撮り納めに行って来ました。

片道約130キロのミニ遠征でしたが、おとーちゃんがガンバってくれまして

なんとか目的を果たせ、一年のいい締めくくりが出来ました(^―^)

鳥さんはソデグロヅルと言う絶滅危惧種で、世界的にも数少ない鳥だそうです。

           (画像クリックで少し大きくなります)

朝7時前に飛んできて、その後ずっと餌を探しながら

あちこち歩き回っていました^_^;

何しろ飛んでくれない事には袖の黒い羽が見えない!

長い事待たされましたが11時頃やっと飛んでくれました

飛ぶぞ~!

Img_1820_r

ギャーッ!肝心のお顔がまっ黒け~(⌒_⌒; タラタラ 

Img_1822_r

を広げるととても優雅でステキなんですが。。。

Img_1826_r

雌雄同色だと言うので、どちらかは分かりませんが

こんなに黒くなっていたら折角の美人が台無しですね(笑)

Img_1830_r

フワッと浮かび上がるような飛び出しでした

Img_1831_r

あ~あっ、綺麗な赤い脚も泥んこですね。。。^^;

Img_1832_r

全長は135cmぐらい、丹頂より約5cm小さいそうで

翼を広げたらどのくらいの大きさなんでしょうかね・・・?

ノートリミングです

Img_1842_r

note

Img_1859_r

段々私がいる方にに近づいて来て、はみ出しそうになりましたよ~

こちらもノートリミングです

Img_1872_r 

これだけ押し迫って来ますと一応主婦としましては、

座る間もないほどの?忙しさ? 

いいえ、普段さぼっている付けが回って来ただけの事なんですよ^^;

そんな訳で撮って来た画像もほとんどが手つかずで、溜まるばかりです。

ソデグロヅルも飛んだ場面だけリサイズし、後は年が明けたらのんびりとやろうかと。。。

さて、今年も残す所あと一日で終わりですね。

明日はパソコンの前に座れるのは何時になるやら・・・(^^ゞ

改めまして、今年出逢えたたくさんの方達に感謝とお礼を申し上げます。

お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

そして新たに来る年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様良いお年をお迎え下さいね~heart02

この一年間、拙いブログに訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (16)

ルリビタキ☆

今シーズン、やっとルリビタキの雄に出逢えました!

氷点下10℃の世界は厳しかったです^_^;

一人で簡易カイロを五つも使ってしまいました(笑)

            (画像クリックで少し大きくなります)

ルリビタキさん、何か怒っていませんか^^;

Img_8830a_r

やっと出逢えた青い鳥さん。。。

Img_8885_r

こんな厳しいお顔をしていても・・・

Img_8890_r

この仔に逢えるとなぜだかホッと致しますo(^-^)o

Img_8894_r

冷たいお水を美味しそうに飲んでいました

Img_8907_r

葉被り、枝被りのこんな所に止まるんですよね~

Img_9064a

note

Img_9065_r

尾羽を綺麗に広げて!

今年も出逢えて、シアワセ貰えました(o^^o) ありがとう♪

Img_9080a_r

残す所あと三日!

まだまだやる事はいっぱいあるのだけれど、鳥撮り病が止まりません(笑)

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (14)

ホシムク byおとーちゃん

今夜はクリスマス、それにちなんでと言う訳ではないですが

先日撮りに行きました☆ムクドリさんを載せますね~

在庫から、おとーちゃん撮影の画像です。

          (画像クリックで少し大きくなります)

この日、おとーちゃんと私はほとんど別行動でした

ホシムクドリ 紫色の羽の色が少し見えますね

Img_0004

普通のムクさんの中に仲良く混じっているんですよね。。

Img_0010a_r

spade

Img_0020_r

写りきらないほどのムクドリが、ずら~っと並んでいたそうです

Img_0024_r

☆ムクさんの身体のホシは良く見ると♡模様?

Img_0030a_r

いいなぁ・・・二羽並びが撮れたなんて^_^;

Img_0043a_r

spade

Img_0059a_r

図鑑には雌雄同色と書いてありました 

大きさは22cmぐらい 普通種のムクさんは24㎝

Img_0065a_r

綺麗に羽を広げて!

Img_0070_r

顔を見合わせて何か話しているようですね (*^m^*)

Img_0080_r

皆さんはどんなクリスマスの夜を過ごして居るのでしょうか

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ウミネコ☆

先日ウミスズメを撮りに行った時、

眼の前で大サービスをしてくれたウミネコさんのUPです。

          (画像クリックで少し大きくなります)

ヨーシ、ご馳走獲るぞ~

Img_3803_r

お魚みっけたー!

Img_3804_r

ウミネコさん、おさかなゲット(^^)v

Img_3805_r

シッポを銜えて。。。

Img_3806_r

いただきま~す♪

Img_3807_r

アッ!!

Img_3808_r

ヤバイ・・・^_^;

Img_3809_r

どこいったーーおいらのおさかな!

Img_3810_r

獲物を逃してボーゼン自失(-_-;)

Img_3811_r

あ~ぁ、やっちゃったーー

Img_3812_r

見たなぁ・・・・・・(・・;)タラー

Img_3815_r

わぉ~ウミネコさん 怖い顔 angry

Img_3816_r

知らんぷりして飛んで行っちゃいました(笑)

Img_3819_r

クリスマス寒波が日本列島をすっぽりと覆い尽くしているようで

あしたの朝は相当冷え込みそうです

皆さんお身体に気をつけて、風邪などひかれませんようにね~heart04

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

トモエガモ☆

20日にちょっと鳥撮りに出掛け、目的の鳥を撮るには撮ったのですが

証拠にもならないトホホの画像で、こちらは来年に持ち越しです^^;

その帰り道、鳥友さんから情報を頂き、トモエガモに逢いに行って来ました。

現地に着いた時、トモエガモさんお昼寝中。。。

起き出すのを暫く待ちました(^^ゞ

           (画像クリックで少し大きくなります)

トモエガモ、お初でしたが、お顔の模様が巴の字に似てますか?

Img_8135_r

ほぼ正面顔

Img_8136_r

トモエガモさん、中々お洒落な鳥さんですね(*^.^*)

Img_8142_r

note

Img_8313_r

やっとパタパタしてくれました!

Img_8436_r

note

Img_8439_r

ヨシガモさんも居ましたよ~

Img_8700_r

ヒドリガモさん penguin

Img_8056_r

いつ見てもスマートなオナガガモさん

Img_8031_r

オナガガモをもう一枚

Img_8034_r   

もう今年はこれで撮り納めかなぁ・・・?

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (14)

ウミスズメ☆

遅ればせながら、やっとウミスズメに逢いに行きました。

噂通りの可愛い仔で、出逢えて嬉しかったです(*^m^*)

            (画像クリックで少し大きくなります)

身体は白黒、嘴は薄いピンク色 まるで小型のペンギンさん

Img_3215

撮ろうと思うとすぐに。。。

Img_3225

潜ってしまいます^_^;

Img_3226

潜った後はどこに出てくるのか、まったく予想が付きません(*_*;

Img_3216 

全部で11羽確認出来ましたが、中々一緒には撮れませんね。。

Img_3299

ウミスズメさん、初見初撮りでした(^^ )♪

Img_3309

ねっ、可愛いお顔しているでしょ?

Img_3450

居眠り中・・・?マサカネ(笑)

Img_3503

ぷ~かぷ~か波間にただよって。。。

Img_3529

遠くではこうやって浮かんでいるのに、

近くに来てくれた時はすぐに潜っちゃうんですよね~ ^_^;

Img_3604

遥か彼方の岩礁にクロサギさんが舞い降りました

Img_3728

ぴんぼけの証拠写真ですが、こちらも初撮りでした(^^)

Img_3730 

ここの所 毎日この冬一番の寒さを更新し続けていますね・・・

ちょこっと風邪気味ぽいですが、何とか元気です。

残す所今年もあとわずか、皆さま体調を崩されませぬよう、お気を付け下さいね heart04

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (20)

タゲリさん、いっぱい!

先日ホシムクさんを探しに行った時、

今までに見た事の無いようなタゲリの大群を見る事が出来ました。

その一部のUPです。

          (画像クリックで少し大きくなります)

電線が目障りですがこんな大きな群れが幾つも上空を通過しました

この群れはざっと数えて107羽ぐらいかなぁ。。。(笑)

Img_1944_r

ずっと遠くに降りたようでしたので、テクテクと歩いて探しました

やっと見つけたのですが、残念ながら逆光で・・・(-_-;)

Img_2211_r

実はこの群れの先頭はホシムクらしい?

Img_2232_r

多分☆ムクさんで間違いないと思います

Img_2246_r

↑の画像を切り抜いてみましたがよく分からないですね。。。(^^ゞ

Img_2246a_r

もうタゲリばっかりで。。。なんて言ったらタゲリさんに失礼ですね(笑)

Img_2262_r

note

Img_2302a_r

note

Img_2334_r

note

Img_2238_r

note

Img_2395_r

二羽で仲良く

Img_2402_r

タゲリさんの飛翔、とても美しかったです (*^^*)ポッ

Img_2408_r

ご覧いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

ヤマセミさんドアップ!

先日の続きです。

ヤマセミさんのお顔だけ~

笑ってみてね!

         (クリックで少し大きくなります)

ヤマセミさんの瞳はホントに綺麗ですね~

Img_0537_r

何を見つめているのでしょうか?

Img_0547_r

このヤマセミさんは女の子です

Img_0578_r

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

紅葉とオシドリ☆

今年も紅葉の中のオシドリに逢いに出掛けて来ました。

紅葉はもう終わりかけでしたが、なんとかオシドリさんに逢う事が叶いました。

          (画像クリックで少し大きくなります)

最初に見付けた時は、暗い木立の中で休憩中?でした

Img_0860_r

すぐ目の前でまったりと。。。

Img_0865_r

水かきが良く見えましたよ(^^)

Img_0870_r

おしどり夫婦?(笑)

Img_0886_r

パタパタパタ。。。 お腹が真っ白ですね~

Img_1045_r

メスもとても可愛いです♪

Img_1160_r

やっとモミジの中で撮れたんですが、チラッとだけ・・・^_^;

Img_1203_r

木の上の方で黒い実を啄んでいました

Img_1273_r

枝が邪魔ですが、ネッ、食べているでしょ!?

Img_1277_r

たまたまこの時が少なかっただけかもしれませんが、

去年行った時はもっと沢山居たような…

Img_1404_r

モミジをバックにモミジで~す(o^^o)ふふっ♪

Img_0788_r

明朝は冷え込みが厳しくなるそうです。

皆さん風邪などひかれぬようにお気を付け下さいね heart04

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (20)

ホシムクドリ☆

ウチとしては珍しく、日曜日に☆ムクさんに逢いたくて

出掛けて来ました。

朝まだ明けやらぬ時間に現地着、暫く待つとやっと朝日が顔を出し

その内河川敷からムクドリの群れが数百羽飛び立ちました。

その行方を眼で追いながら、☆くん探しの始まりです!

で、その結果なんですが・・・2度ほどチラッと姿を見ただけで

殆ど待ちぼうけの1日でございました。。。^^;

では逆光の中で、眼もどこにあるのかよく分からない証拠写真ですが、ご笑覧下さい。

            (画像クリックで少し大きくなります)

な~らんだ、な~らんだ。。。

何処かにホシムクさんが1羽、お腹だけが見えます(笑)

Img_1628_r

空は綺麗な青空だったのに。。

何もお日様背にして止まらなくてもいいのにね…(泣)

Img_1728_r 

Img_1742a

ずっと待ちぼうけだったので、遠くのセンダンの木にたくさん来たタダムクさん(失礼)を何枚か撮り

家で見てみたらなんとこの中に☆ムクさんが5羽?ぐらいいるのを発見!

お暇がありましたら虫眼鏡で探してみて下さい(笑)

Img_1765_r

ちなみに一部カットして見ました(^^ゞ

Img_1767a_r

探し過ぎると眼が痛くなりますので、ご注意ください(笑)

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

ドアップのヤマセミ☆

あるところで超アップのヤマセミさんを撮りました。

300mmF4で、すべてノートリです( ̄ー ̄)ニヤリ

笑ってみてね~~

          (画像クリックで少し大きくなります)

顔だけでごめんねぇ。。。^^;

Img_0515_r

Img_0525_r

Img_0552_r

場所は聞かないで!?(苦笑)

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ヤマセミPARTⅡ byおとーちゃん

おとーちゃんが撮りましたヤマセミさん、きのうの続きです。

皆様お付き合いくださいませ(^^♪

           (画像クリックで少し大きくなります)

♀のヤマセミさん、水浴び開始ー!

Img_0262

その2

Img_0263

飛び込んだ!

Img_0264_r

この間2枚、水しぶきだけなので省きます(^^ゞ

顔が出ましたね~ (*゚o゚*)

Img_0267_r

やっぱり水浴びでしたね。。。^_^;

Img_0268_r

ヨイショ!

Img_0270_r

そうそうアンヨを伸ばしてー!

Img_0272_r

ドッコイショ!

Img_0273_r

ホッ!(^―^) 

Img_0301_r

紅葉の前と言うか、枯れ葉の前と言うか・・・^_^;  女の子です

Img_0206_r

佇むヤマセミさん

Img_0378_r

以上おとーちゃん撮影でした。

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (18)

ヤマセミ byおとーちゃん

先日の在庫から、おとーちゃん撮影のヤマセミです。

            (画像クリックで少し大きくなります)

この日ヤマセミは2羽で飛んで来ました

こちらは男の子

Img_0030_r

同じく♂のヤマちゃんです

Img_0040_r

おとーちゃんは運のいい事に♂♀両方撮っていました

こちらは女の子

Img_0053a_r_2

後ろ向きなので♂か♀かは分かりませんが、

首尾よくおさかなゲットです!

Img_0111_r_2

ごちそうさまでした~(*`▽´*)

Img_0119_r

もう一回おさかなゲットです!

Img_0222_r

あっ!こちらは女の子ですね~♪

Img_0224_r

これからじっくりいただきま~す happy01

Img_0227_r

以上おとーちゃん撮影でした。

PARTⅡに続きます!

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ベニマシコ☆

昨日やっとベニマシコの♂に逢う事が出来ました。

ほんの一瞬の出来事でしたので、居たよ!の証拠写真です^^;

             (画像クリックで少し大きくなります)

残念ながら少し紅色が薄かったです(⌒_⌒;

Img_0707a_r

でも今期初撮りのベニマシコさん、嬉しい出逢いでした!

Img_0711_r

maple 綺麗だったもみじ maple

Img_9741_r

毎度お粗末さまで。。。(*^^;;

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (16)

ヤマセミ☆

昨日やっとヤマセミに出逢えました!

今年の桜の頃に逢ったのが最後で、約8カ月ぶりのご対面でし

た。

           (画像クリックで少し大きくなります)

逢うには逢えたんですが、かなり遠かった。。。

Img_9913_r

ヤマセミさん、餌捕りじゃぁなくって只の水浴びでした^^;

Img_9914

すべて大トリミングなので見辛い画像ばかりです(;^_^A アセアセ・・・

Img_9915_r

湖面の赤い模様は紅葉したもみじの写りこみなんですよ~

Img_9916_r

note

Img_9917

水しぶきばかりですね。。。

Img_9918_r

お魚銜えてくれてたらなお嬉しかったけど・・・

Img_9919_r

やっぱり只の水浴びでした(笑)

Img_9921_r

note

Img_9923_r

エイッ!!

Img_9924

note

Img_9926

note

Img_9928_r

もうちょっと!

Img_9929_r

着地~~!

Img_9930_r

何度出逢ってもチョー嬉しいヤマセミさんです heart04

Img_9758_r 

また逢えるかなぁ…… また逢いたいなぁ……

ご覧いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (18)

クロツラヘラサギ PARTⅡ

先日のクロツラヘラサギの続きです。

ほとんどが逆光で、モノクロ画像のようになってしまいました^^;

           (画像クリックで少し大きくなります)

アオサギさん(93cm) クロツラヘさん(74cm)

大分大きさが違いますね

Img_8624_r

ダイサギさん(90cm)とすれ違い

Img_8678_r

嘴がお日様に透けて・・・

Img_8907_r

羽の先が茶色いので、このクロツラさんは若鳥のようです

Img_9157_r

♪南に向いてる窓を開け~♪って、

ジュデイオングの歌を思い出してしまいました(笑)

Img_9177_r

モノクロ画像の飛翔(-_-;)その1

Img_9209_r

その2

Img_9213_r

その3

Img_9214_r

その4

Img_9215_r

その5。。。いつまで続くん?

Img_9235_r

その6 (⌒_⌒; タラタラ 

Img_9240_r

着地ーーッ!

Img_9243_r

長々とお粗末さまでした (^^;)

Img_9249_r

今回のクロツラさんは悔いの残る画像ばかりで、我ながら腕の悪さを実感でした(+。+)あちゃ-

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ウチのぶんた☆

寒い雨模様の一日でしたね。。。

折角の週末なのに、あしたもお天気が悪そうです。

こんな日はウチのぶんたくんでも載せてみま~す(*^m^*) ムフッ

大分飛べるようになりましたよ~

Img_6977_r

大きくなったかなぁ。。。?

Img_6999_r

一日中、こうやって遊んでいるんですよ(*^^*)

Img_7001_r

ゴハンちょ~だい!

Img_7002_r

気温の変化が激し過ぎるので、体調管理が大変です・・・

皆さんも風邪などひかないように、お気を付け下さいね heart04

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »