« コウライアイサ☆ | トップページ | ウミアイサ☆ »

ヒメクイナ☆

先日心優しき先輩に、極秘珍鳥情報を頂き、

これは即行かないと!と、超早起きして早朝から行って参りました。

朝のご挨拶もそこそこにカメラをセット、暫く待ちますと

枯れたアシの中から姫さまが顔を出してくれたんです。

とても用心深い仔のようで、中々全身を見せてくれませんでしたが、

可愛いヒメクイナを初見初撮りすることが出来ました(*^^*)

           (画像クリックで少し大きくなります)

まんまるくって、とても可愛いヒメクイナさん

Img_1849_r

このアシの中から中々出て来てくれません^^;

Img_1897_r

大きさは20センチぐらい、どうやら若鳥のようです

Img_1987

note

Img_2073_r

草被り、枝被りばかりですが・・・(^^ゞ

Img_2104_r

滅多に見られないヒメ様に出逢えて、嬉しかったです!

Img_2167

羽をパタパタ

Img_2244_r

お尻が見えませんね。。。(^^;)

Img_2566_r

note

Img_2591_r

ヒメクイナさん、この日の午後には抜けてしまったようです。

ぎりぎりセーフで見る事が出来、シアワセでした!

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« コウライアイサ☆ | トップページ | ウミアイサ☆ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いやいや可愛い子が撮れましたね。
ヒメクイナなんて名前初めて聞きました。
クイナのようなウズラのような…真ん丸で可愛い子ですね。
私もいつか会ってみたいです。

投稿: ogayan | 2011年11月18日 (金) 23時24分

これはまた、凄いレア度の高い鳥ですね! 国内の記録も、そんなにないと思います。

クイナの仲間は警戒心が強いですが、結構、リラックスしている様な印象ですね。

早朝という事もあって、感度を上げている感じが解りますが、おおむね問題なく写っていますね。
高感度撮影がイマイチなフォーサーズでは、撮れないですね。

眼福致しました。

投稿: R.Ptarmigan | 2011年11月19日 (土) 01時33分

ヒメクイナ
いつも見てる、クイナの姫なんですか、とても可愛らしですね。

投稿: pk | 2011年11月19日 (土) 04時37分

おはようございます。
ヒメクイナですか。珍しい写真見せていた頂きました。
アシの間の暗そうな所で綺麗に撮られましたね。
早朝から出かけた甲斐がありましたね。

投稿: ソングバード | 2011年11月19日 (土) 07時31分

なっつさんおはようございます。
またまた滅多に見られない珍鳥ですか~
そのチャンスを逃すこと無くきれいに撮られて素晴らしいです。
映り込みもありできれいですね。
ハト位?
それを見つけて気づいた方もいつもながらすごいです。
お仲間の連携がすごいですね。

投稿: otome | 2011年11月19日 (土) 08時45分

 なっつさん おはようございます!

 ♬わたしってかわゆいでしょ! ええとっても♪
 御簾の奥の 姫まるこちゃん 佳い出逢いがありましたね。

投稿: 風のむろさん | 2011年11月19日 (土) 09時12分

なっつさん はじめまして。
(じつは、あちこちで何度かお会いしてますが...)

12日にちっこいボーグで撮影してた者です。
たぶん、なっつさんだろうなと思いつつ、いまいち確信が持てずご挨拶できませんでした。すみません。

翌日には抜けちゃったようなので本当にギリギリセーフでしたね。
結局、ここのヒメクイナを見れた人は10数人だけではないかと...

滅多に観察できないヒメクイナをかなり近くから撮影できて本当にラッキーでしたね。


また、どこかでお会いしたらよろしくお願いします。


投稿: mayo | 2011年11月19日 (土) 09時50分

ogayanさん、こんにちは。

実は私も教えてもらうまで知りませんでした^^;
とても珍しい鳥さんだと言う事で、
すぐに駆けつけてどうにか撮る事が出来「ホッ!」としたしだいです。
ホントに丸くて可愛かったです(^^)

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 10時41分

R.Ptarmiganさん、こんにちは。

そうなんですか!記録例がそんなに無いなんて、本当に貴重な出会いだったんですね。
改めて情報を下さった方に感謝です。

朝のうちはISO800ぐらいで撮りました。
藪の中から出て来てくれないので、枝被りをよけるのも大変でしたよ(笑)

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 10時50分

pkさん、こんにちは。

普通のクイナよりは大分小さいようですよ。
兎に角ころころとまぁるくて、とても愛らしい鳥さんでした(*^^*)

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 10時55分

ソングバードさん、こんにちは。

そうですね、早起きした甲斐がありました(*^m^*)
どんな鳥でも出逢えると嬉しいものですが、
ヒメクイナに逢えるとは思っても居なかったので、とても嬉しかったです♪

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 10時58分

otomeさん、こんにちは。

今回の珍鳥さんはカメラマンが沢山来ると迷惑がかかる場所と言う事で
極一部の人たちが出逢えただけだったようです。
その中に入れたことがとても幸せな事だと、
知らせて下さった方に感謝しております。

ヒメクイナさん、もう逢えないかもしれませんが、
出来ればもう一度逢いたい鳥さんです(^^ )♪

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 11時09分

むろさん、こんにちは!

その節は色々とありがとうございました。
正に同時着でしたね(笑)
あの日のお昼から姿が見えなくなったとか、間にあって本当に良かったです。
ガーコもジョビくんも来てくれて楽しかったですね~(*^^*)

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 11時16分

mayoさん、こんにちは。

訪問して頂いた上に、書き込みまで頂いてありがとうございます。
お陰さまでヒメクイナさんの旅立ち前になんとか間に合う事が出来ました。
やっぱり即行動!だと、つくづく実感いたしました(笑)

今度何処かで見かけた時にはぜひお声を掛けて下さいね!
何しろひと様より横にも縦にも大きいですから、すぐわかるかと思います(^^ゞ
これをご縁にこちらこそ宜しくお願い致しますね。

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 11時26分

お二人さん こんにちは

えっ この雨で旦那様は部屋の中でうろうろと退屈してますかね(笑)
こんな可愛い子を撮られたあとは骨休み骨休み たまにはのんびりも良いものでね えへ

そー書いてるおいらが一番退屈してたりしてね(笑)
また何処かで よろしくね

投稿: 横浜のうさぎ | 2011年11月19日 (土) 15時32分

うさぎさん、こんばんは。

その節はお世話になり有り難うございました
姫さま、可愛かったです♪

今日は久しぶりの雨降りで、家でのんびり致しました。
おとーちゃんは寝溜め寝溜めの一日で、ふだん私のせいで寝不足気味の解消でした。
寝不足はモチロン鳥撮りのせいですよ~(笑)

この次はどちらでお逢い出来るでしょうか?
楽しみにしております(*^^*)

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 20時39分

なっつさん、こんばんは^^
いいなぁ~(^m^)ヨダレものです・・
結局・・粘りのNっつさんみたいに待っていたのですが・・(;;)
会えませんでした・・
姫ちゃーーーーーーん!カンバックーーーー!(TT)
枝被りでも・・綺麗に撮れていますよう!!!
今日は雨なので安心して家で のんびしてます^^

投稿: ミント | 2011年11月19日 (土) 21時33分

可愛いですね。。「ヒメクイナ」。。初めて見ました。。
流石アクティブな「なっつ」さん。。(笑)。。
素晴らしいですね。。
次は何が出てくるか楽しみです。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年11月19日 (土) 21時36分

ミントさん、こんばんは。

一日違いで逢えなくて残念でしたね…
ミントさんの為に姫さまが帰って来てくれるといいですね!
きっとまた出逢えるチャンスは巡って来ると思いますから、
それまでのお楽しみに取っておきましょうね(^―^) 

今日はいい休養日になりましたか?
明日は晴れ間も出てくるようなので、ミントさんはどちらにお出かけでしょうか?

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 22時32分

今晩は 最近の鳥撮り成果凄いですね
毎日 ため息しながら見ていますよ 私にしてみたら珍鳥オンパレードですね
お見事です。

投稿: NANADSK | 2011年11月19日 (土) 22時36分

じゅんじゅんさん、こんばんは。

次は何が。。。なんて、予定は全くございませんよ~(笑)
もうそろそろ赤い鳥さん達が姿を見せてくれるかしら、と
首を長くして待っている所です。

ヒメクイナ、可愛かったです!
いい出逢いが出来てシアワセでした(^^)

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 22時36分

NANADSKさん、こんばんは。

たまたまなんですよ~^_^;
そんな珍鳥ばかりに巡り会ってはいないです。
ミサゴにせっせと通っている今日この頃なんですよ!

投稿: なっつ | 2011年11月19日 (土) 22時52分

なっつさんお早うございます。
ヒメクイナあの状況でバッチリ撮って居られますね脱帽です!
あれから直ぐに抜けて仕舞ったそうですねラッキーでしたね。

投稿: ファーブルK | 2011年11月20日 (日) 07時23分

ファーブルKさん、おはようございます。

下手な鉄砲数打つちゃ・・・のたぐいですから(笑)
いつもの事ですが同じようなシーンを撮り過ぎて、あとの整理が大変です(^^ゞ

本当に鳥撮りは、ほんのタッチの差で撮れたり撮れなかったり。。。
この時は運が良かったとつくづく思いました。

投稿: なっつ | 2011年11月20日 (日) 09時18分

こんにちは!
私の島えようこそ(^O^)/ 時間が出来た時にぶらついている場所です。

珍鳥ゲットおめでとうございます。それも素晴らしく撮れていて、流石ですね。
私は3/4持って出かけ、イマ3位でした。後悔先に立たづです。(´ω`。)

投稿: うちの平さん | 2011年11月20日 (日) 15時49分

平さん、こんばんは。

このポイントはいつも平さんがMFへ、と言ってらっしゃる場所なんですね!
この日にお聞きしましたよ~、平さんはもう撮られたと。
お逢い出来なかったのが残念でしたが、お陰さまで姫さまを撮る事が出来ました。

タマシギさん以来お逢いしていないので、そろそろ何処かでバッタリお逢いしたいです(^^)

投稿: なっつ | 2011年11月20日 (日) 20時21分

こんばんは^^
お借りした写真をアップしましたぁ♪ご確認下さいね^^
シグネチャーも見てね♪なっつさん用に自分で作りました(^-)-☆

投稿: ミント | 2011年11月20日 (日) 23時06分

ミントさん、こんばんは!

お知らせありがとう♪ 今見に行きますね~(*^m^*)

投稿: なっつ | 2011年11月20日 (日) 23時35分

なっつさん、おとーちゃん こんばんは^^
今日はお疲れ様でしたm(__)m
最後の場所では・・なっつさん、相当お疲れのご様子でしたが大丈夫ですか?眠かったのかしら??
楽しい鳥撮りの時間でした♪
鳥を撮るより・・今日は話が盛り上がり。。。あまり真剣に撮ってないようなぁ・・(^^;
またFDでお会いしましょう~♪

投稿: ミント | 2011年11月23日 (水) 23時16分

ミントさん、今日はありがとうございました。
お陰さまで、とても楽しかったですよ~♡
最後の場所では本当に首が痛くなりましたね(笑)
またどちらかでお逢いした折には宜しくね!

投稿: なっつ | 2011年11月24日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コウライアイサ☆ | トップページ | ウミアイサ☆ »