« 鳥さんいろいろ☆ | トップページ | 北信の森のゴジュウカラ☆ »

信州の秋の実

先日遠征に行った北信の森で見付けた木の実達です。

名前の分からないものばかりですが、もしご存知の方がいらしたら

お教え下さいね!

          (画像クリックで少し大きくなります)

最初からいきなり分かりません(^^ゞ

真珠のような色と形で、とても可愛い小さな丸い実でした

Img_7382_r

マユミ。。。と言っても色々と種類があるようですね

Img_7388_r

これはツリバナで間違いない?

Img_7404_r

サワフタギと書いてあった様な・・・^^;

Img_7408_r

これは小さな柿の実のようでした

Img_7414_r

番外編 凄い大きなスズメバチの巣を発見!

ハチが盛んに出入りしてましたよ。。。おぉ~こわ(^^;)

Img_7415_r

シシウドの形に似てはいるんですが・・・?

次の朝見たら、霜にやられてしおれていました

Img_7643_r

アカゲラさんが食べている実は何の実?

Img_7890_r

早朝の鏡池 お山の上の木には霧氷が付いていました

寒かったです^^;

Img_6749_r

望遠で撮った霧氷です

Img_7423_r

ここの所用事が重なって、鳥見に出かけられません。

来週も多忙かなぁ・・・

訪問いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

|

« 鳥さんいろいろ☆ | トップページ | 北信の森のゴジュウカラ☆ »

花散歩」カテゴリの記事

コメント

なっつさんおはようございます。
パールのような実はフッキソウかと思います。
柿のように見えるのは小さい実だったらコマユミはどうでしょうか?
サワフタギ、ツリバナだと思います。
アカゲラさんはコブシだと思いますが・・・
どうでしょうね~~

投稿: otome | 2011年11月 6日 (日) 06時46分

おはようございます。

木々や草花の名が、サッと出て来るって憧れです。
私も いつも、アレって何だろう? の連続。 帰宅したら調べようと思っていても
ウチに着く頃には、すっかり忘れている始末です ^^;
小さな筆柿のような赤い実、可愛いですね。

うわっ、寒そう~!! 鏡池には、もう氷が張るんですね。 驚きました。
いつか私達も秋に訪れてみたいな。

投稿: とり隊 aburami | 2011年11月 6日 (日) 09時51分

otomeさん、こんにちは♪

いつもありがとうございますm(_ _)m
お花の名前も間々ならず、その後に成る実となると サッパリ判りません(^^ゞ
今回は一人でかなり歩きましたが、撮り影も少なく、
行き当たりばったりで葉っぱや実を撮ってしまいました。
otomeさんのお陰で助かりましたheart04

投稿: なっつ | 2011年11月 6日 (日) 10時29分

とり隊さん、こんにちは。
お花屋さんに有る花達は、少しは分かるんですが、山野草となるとサッパリです^^;
鳥たちが好んで食べる木の実ぐらいは覚えたいと思うんですが・・・
この頃は三歩歩くと忘れてしまうんですよ~(笑)

鏡池の紅葉はもう盛りを過ぎていて、山の上の方の霧氷がとても綺麗でした。
キョロロ~の頃もいいですが、秋もいいですね、凄くく寒かったですけど。。。

投稿: なっつ | 2011年11月 6日 (日) 10時37分

こんばんは^^
寒そうでしたねぇーーーー!><
私は全然寒くなくて・・・むしろ ヒートテックを脱ぎました(笑)
関東地方が暖かくて、ホカロンも使わずでした!
鏡池も綺麗に秋の風景で綺麗でした♪
ムギマキちゃんには会えませんでした(TT)
今日は生憎のお天気で、なっつさんもオフかしら?

投稿: ミント | 2011年11月 6日 (日) 17時43分

今晩は。。
鏡池は秋から冬にかけてが一番良いのでしょうか。。綺麗な晩秋の風景ですね。。
色んな木の実が豊富にあって。。野鳥達も安心でしょうね。。(笑)。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年11月 6日 (日) 18時38分

ミントさん、こんばんは。
遠征お疲れさまでした(^^)v

暖かくて良かったですね~
ムギマキは残念でしたけど、他の鳥たちとの出逢いがたくさんあったようで、
出掛けて行った甲斐が有りましたね!
写真の整理が大変でしょうが、楽しみでもありますよね!(笑)

投稿: なっつ | 2011年11月 6日 (日) 22時06分

じゅんじゅんさん、こんばんは。
新緑の初夏もいいですが、秋も風情があっていいですよ~
かなり寒いですけど(笑)

これだけの木の実があれば何百羽の鳥さんが入って来ても大丈夫そうですネ(o^^o)♪
その割には鳥影が少なかったですが。。。^^;

投稿: なっつ | 2011年11月 6日 (日) 22時11分

小さい秋をたくさん見つけられましたね。
どの実も可愛らしいですね。
スズメバチの巣の大きさにはビックリですが…。
霧氷もとても綺麗です。
私も遠征したなー…。

投稿: ogayan | 2011年11月 6日 (日) 22時54分

ogayanさん、こんばんは。
ホント、ogayanさんの言われるとおり、小さい秋をたくさん撮って来ました。
鳥さんをもっと撮りたかったんですが、何しろ余り声も聞こえなかったです。
時々アカゲラやカケスの鳴き声はしましたが、あとはゴジュウカラばっかり^^;
またぁ~なんて言いながら皆さんもゴジュウカラを連写しまくっていましたよ(笑)

投稿: なっつ | 2011年11月 6日 (日) 23時14分

 なっつさん こんにちは!
 晩秋の鏡池 戸隠山 良い眺め 最高です♪
 北信森林植物園だより懐かしいです。
 白い実は富貴草(ふっきそう) 赤啄木鳥さんの好きな辛夷(こぶし)の赤い実 柿の実に見えたのは錦木かもしれません!
 otomeさん ありがとうございます。

投稿: 風のむろさん | 2011年11月 7日 (月) 08時02分

むろさん、こんばんは!
風景の写真はむろさんを見習って、勉強させて下さいね(^^)
柿の実に似た実は、凄く小さくてホントに柿の形に似ていました。
ニシキギ、検索してみま~す。
ありがとうございました。

投稿: なっつ | 2011年11月 7日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥さんいろいろ☆ | トップページ | 北信の森のゴジュウカラ☆ »