« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の15件の記事

クロツラヘラサギ☆

29日、久しぶりに鳥撮りに出掛けました。

有りがたい事に、「クロツラヘラサギがでてますよ!」と、

また鳥友さまからご連絡を頂き

急遽おとーちゃんに連れて行ってもらいました。

ちょっと心配だったけど、ぶんたくんはお留守番です^^;

まだ整理が出来ていないのでとりあえず4枚だけUPしますね~

           (画像クリックで少し大きくなります)

初見初撮り!クロツラヘラサギ 舌を噛みそうな名前ですね(笑)

Img_8844_r

その名の通り嘴がヘラのような形ですね

私には大きいしゃもじに見えましたけど。。。^^;

Img_8857

コウノトリ目トキ科の鳥で大きさは74cmと大きいです

Img_8878_r

逆光の中での飛翔…色も眼も分からないですね(^^ゞ

Img_9214_r

ウチのぶんたくん、いいこでお留守番が出来ましたheart01

Img_6888_r

この後もクロツラヘラサギが続くかと思いますが、また宜しくお願い致します。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (22)

オオタカ byおとーちゃん

オオタカが狩りを失敗した時の画像が

おとーちゃんのPCの中に有りましたので、今日はそちらを載せますね!

        (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

突然オオタカが飛び出してきてサギの群れを襲いました

ここには写っていませんが、左側にコサギが逃げ惑っています

Img_0193_r

オオタカはダイサギには眼もくれず、コサギを追い詰めようと・・・

(一番左下がコサギです)

Img_0196_r

オオタカの一部が切れてしまった。。。^^;

Img_0229_r

追いかけるオオタカ

Img_0243_r

懸命に逃げるコサギ、顔が無いですが・・・(^^ゞ

Img_0244_r

追う方も追われる方も必死です!

Img_0245a_r

こんな時撮影者の気持ちはどうなんでしょうか?

Img_0246a_r

とうとう追いつけず、この後コサギは無事に逃げ伸びました ホッ

Img_0247a_r

白飛び画像で見辛い点はご容赦下さい(本人談)

以上、おとーちゃん撮影でした。

今日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (18)

トラフズク☆

今年もいつもの所にトラフズクが来てくれました。

中々見える場所には出て来てくれませんが、

なんとか証拠写真が撮れましたので、「来たよ!」の印です^^;

            (画像クリックで少し大きくなります):

茂った葉のあいだから少しだけ眠っているお顔が見えました

Img_8288_r

トラフズクさん、薄眼をあけて。。。

Img_8297_r

この1枚を撮るのにじっと上を見て待っていたので

首が痛くなりました(^^ゞ

Img_8302_r

ピンアマですがダーゥインもどきです(笑)

Img_7805a_r

飛びこむかな・・・!?

Img_7940a_r

note

Img_7918_r

正面から飛び込み!

Img_8059aaa_r

か、かおが見えない・・・(゜.゜;) ウッ・・

Img_8060_r

飛び出して来ましたが、魚ゲットならずwobbly

Img_8063a_r

この次はガンバロウね!ミサゴさん

Img_8064a_r

オオタカの飛翔

Img_7416_r

オオタカの飛翔 2

Img_7423_r

息子が白文鳥のヒナをプレゼントしてくれました。

とても可愛くて嬉しかったのですが、

1日3回から4回餌を上げなければならず、当分鳥撮りに出掛けられそうもありません ^^;

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (22)

ミサゴ☆

たくさん撮ったミサゴの在庫がHDの中にどっさりとあります^^;

その中から、同じようなものばかりですがご笑覧下さいませ。

            (画像クリックで少し大きくなります)

飛び込む前はいつになったら撮れるんでしょうf(^^;)

Img_4757_r

どうやら手ごたえアリ!?

Img_4758_r

呼吸を整えて・・・

Img_4771_r

いざ!離水です(^^)v

Img_4773_r

かなりの大物ゲットですね!

Img_4777_r

おさかなしっかり持って!

Img_4786_r

ブルブル。。。

Img_4814_r

意気揚々と飛んで行きました (^-^) ヤッタネ♪

Img_4817_r

ユリカモメさんの飛翔 その1

Img_5439_r

その2

Img_5442_r

その3 上の2枚とは別の仔です

Img_5449_r 

在庫ばかりにも拘らず

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ミミカイツブリ☆

ミサゴのポイントで、ミミカイツブリに出逢えました。

カンムリカイツブリもいたんですよ~(*^.^*)

参考までに、今年の2月に逢えたハジロカイツブリも載せてみますね!

          (画像クリックで少し大きくなります)

ミミカイツブリさん、初見でした~ 

大きさは33cmぐらい、普通のカイツブリは26cmなので

一回り大きいですね!

Img_5840_r

おさかなをゲット!

Img_6971_r

ちょっと大き過ぎませんか…^^;

Img_6972_r

ウッ、飲み込んじゃった(⌒_⌒;

Img_6976_r

ミミカイツブリさん、とても可愛かったです heart04

Img_7029_r

カンムリカイツブリ 56センチと大きいですね~

Img_3651_r

とてもスマートなカイツブリさんです

Img_3638_r

羽のお手入れ中 (^^♪

Img_7704_r

こちらはハジロカイツブリさん 大きさは30cmぐらい

Img_5961_r

ミミさんと同じで眼が赤くて、こちらも可愛いですheart02

Img_6040_r

この3種類のカイツブリはいずれも冬羽でしたので、

出来れば今度は夏羽の時に逢ってみたいです!

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10)

ウミアイサ☆

この所何かと多忙で、撮って来た画像の整理も儘なりません。。。

HDに手付かずのモノがどっさりと溜まっております(^^ゞ

それでも時間を見つけては鳥撮りに出掛けてしまうんですよね~

そんな訳で、今日もミサゴに逢いに行って来ました。

ミサゴさんにも逢えたんですが、なんとウミアイサの♀に出逢えたんですよ!

ウミアイサばかりずら~っと並びますが、ご笑覧下さいね(^^)

           (画像クリックで少し大きくなります)

多分ウミアイサの♀で合っているかと思うんですが・・・

Img_7554_r

間違っていましたらご指摘くださいね!

Img_7653_r

この仔はカンムリカイツブリ2羽と時々行動を共にして居ました

Img_7654_r

ウミアイサさん、初撮りです

Img_7681_r

とんがりヘアーがチャームポイント?(笑)

Img_7755_r

突然こちらに向かってダッシュ!

Img_8172_r

水しぶきを上げて突っ込んでくるようです^^;

Img_8175_r

note

Img_8180_r

ホップ・ステップ・ジャ~ンプ

Img_8185_r

向きを変えて飛び立ちです

Img_8196_r

ウミアイサさん、またね~~ heart04

Img_8197_r

ご覧頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

|

ヒメクイナ☆

先日心優しき先輩に、極秘珍鳥情報を頂き、

これは即行かないと!と、超早起きして早朝から行って参りました。

朝のご挨拶もそこそこにカメラをセット、暫く待ちますと

枯れたアシの中から姫さまが顔を出してくれたんです。

とても用心深い仔のようで、中々全身を見せてくれませんでしたが、

可愛いヒメクイナを初見初撮りすることが出来ました(*^^*)

           (画像クリックで少し大きくなります)

まんまるくって、とても可愛いヒメクイナさん

Img_1849_r

このアシの中から中々出て来てくれません^^;

Img_1897_r

大きさは20センチぐらい、どうやら若鳥のようです

Img_1987

note

Img_2073_r

草被り、枝被りばかりですが・・・(^^ゞ

Img_2104_r

滅多に見られないヒメ様に出逢えて、嬉しかったです!

Img_2167

羽をパタパタ

Img_2244_r

お尻が見えませんね。。。(^^;)

Img_2566_r

note

Img_2591_r

ヒメクイナさん、この日の午後には抜けてしまったようです。

ぎりぎりセーフで見る事が出来、シアワセでした!

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (30)

コウライアイサ☆

15日にミサゴに行った帰りに

三度目のコウライアイサ訪問をして参りました。

前回と前々回よりは、ほんのちょっとだけですが近かったと思います。

でも生憎の曇り空で、コウライさんの本来の色が出ませんでした^^;

束の間日が射した事もあったのですが、中々難しいですね。

          (画像クリックで少し大きくなります)

河原に着いた時、コウライアイサは下流に飛んで行った後でした

30分ぐらい待っていると、下流の方から飛んで来てくれたんですよ~

Img_3866_r

飛んで飛んで♪

Img_3869_r

カモさん達の頭の上を通過!

Img_3873_r

ようやく着地です(*^^*)

Img_3883

17日振りの再会は、うれしかったですよ~heart04

Img_4028_r_2

まるでやんちゃな子供が水遊びをしているようでした

Img_4031_r

ひょうきんなコウライアイサくん

Img_4224_r_2

ウロコ模様がしっかりと見えました!

Img_4346a_r_2

ガールフレンド?のカワアイサさんと一緒に(^^)

Img_4408_r_2 

今日はいいお天気でしたが、明日辺りから段々下り坂になりそうですね・・

朝晩はめっきり冷え込んで来ましたので、皆さん体調崩さない様

お気を付け下さいねheart01

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ユリカモメ☆

ミサゴ待ちの間に遊んでくれたユリカモメさん

餌の奪い合いを盛んにしていました。

          (画像クリックで少し大きくなります)

ユリカモメさん、おさかなゲット!

Img_9949_r

横取りしようと・・・

Img_9951_r

襲いかかってきたー!

Img_9952_r

アッ!さかなが~~

Img_9953_r

夢中で奪い合いです^_^;

Img_9954_r

どうなっているの~?!

Img_9955_r

あ~あっ、おさかなさん獲り逃がしちゃった。。。

Img_9959_r

アンタのせいよ!!

Img_9961_r

なんだかなぁ・・・

Img_9963_r

またがんばろうね。。。(^^;)

Img_9964_r

お粗末さまでした~(^^ゞ

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (22)

ミサゴ☆

昨日は、久しぶりにミサゴに逢いに行けました。

いつものポイントには、たくさんの知り合いの方達がいらしていて、

とても楽しい一日でした!

たくさん撮って来た中から、

最後にダイビングを見せてくれました一連の画像のUPです。

ちょっと枚数が多いですがなんとかお付き合い下さいね~(^^ゞ

            (画像クリックで少し大きくなります)

そろそろ帰ろうかと話していた時、突然のダイブでした!

当然の事のように、飛び込み前はピンボケばかりで。。。^^;

Img_1622_r

時間は2時14分 水の中から中々出て来ません・・・

Img_1623_r

一度また引き込まれて、再度飛び出そうと・・・

Img_1625_r

獲物と格闘中?

Img_1626_r

ミサゴさん、飛び立とうと必死です

Img_1627_r

再び身体が沈んでしまいました

Img_1636_r

おさかなさんがひょっこり顔を出しましたよ、大きそうですね!

Img_1639a_r

今度こそ!!

Img_1641_r

がんばれ~(*゚o゚*)~゚

Img_1642_r

やっと離水です。。。

Img_1643_r

ミサゴさん、もう必死!

Img_1644_r

若いミサゴさん、狩りはまだ余り上手じゃないんですよね

Img_1645_r

両足でつかもうと。。。

Img_1646_r

おさかな落とすなよ~!

Img_1647_r

アーッ、落としそうですね・・・

Img_1650_r

がんばれ!がんばれ~!

Img_1651_r

この後何とか魚を持って飛んで行きました。。。やれやれ(笑)

長々とご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (20)

タゲリ byおとーちゃん

昨日私は定期健診で、出掛けられず、

おとーちゃんがタゲリさんに逢いに行ってくれました。

現地でお友達と☆ムクさんも探したそうですが、

残念ながら見つからなかったようでした。

その代わりタゲリをたくさん撮って帰って来てくれましたので、

その中から今日はタゲリさん特集です(^^)

         (画像クリックで少し大きくなります)

羽の色が光に反射して綺麗ですね!

Img_0052_r

ひょうきんなお顔をしています(o^^o)ふふっ♪

Img_0082_r

左後方に居るあなたはだぁれ?

Img_0094_r

見ていると、私も行きたくなりますね~^^;

Img_0119_r

club

Img_0135_r

アッ、飛んだ!

Img_0210_r

club

Img_0227_r

club

Img_0228_r

飛んでっちゃった。。。

Img_0258_r

こちらも飛んでどこへ行くのやら。。。

Img_0447_r

タゲリさん、今度私が行った時にも姿を見せて下さいね!

Img_0470_r 

以上、おとーちゃん撮影でした。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (20)

北信の森のゴジュウカラ☆

26,27日の2日間、一番出逢いの多かった鳥がゴジュウカラでした。

今日は、その時の他の鳥さんも混ぜながらのUPです。

             (画像クリックで少し大きくなります)

カケスさ~ん、こっち向いて~~

Img_7334_r

ん。。誰か呼んだかなぁ。。。?なぁ~んて(。_゚)〃ドテッ!

Img_7355_r

ムギちゃんの正面顔 ちょっと上目線・・・?

Img_7714_r

一番遊んでくれたゴジュウカラさん

Img_7721_r

何処かに虫はいないかな。。。

Img_7725_r

時々面白い格好をしますね!

Img_7827_r

正面顔は??

Img_7884_r

ふわふわの可愛いおちり(笑)

Img_7905_r

お目々、キラ~ン shine 

Img_7947_r

飛び出し!

Img_7973_r

アカハラさん

Img_7980_r

在庫ばかりで恐縮です^^;

あしたも、あさっても用事があって鳥見に行けないんですよね・・・

いつになったら行けるかなぁ(。-_-。)

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

信州の秋の実

先日遠征に行った北信の森で見付けた木の実達です。

名前の分からないものばかりですが、もしご存知の方がいらしたら

お教え下さいね!

          (画像クリックで少し大きくなります)

最初からいきなり分かりません(^^ゞ

真珠のような色と形で、とても可愛い小さな丸い実でした

Img_7382_r

マユミ。。。と言っても色々と種類があるようですね

Img_7388_r

これはツリバナで間違いない?

Img_7404_r

サワフタギと書いてあった様な・・・^^;

Img_7408_r

これは小さな柿の実のようでした

Img_7414_r

番外編 凄い大きなスズメバチの巣を発見!

ハチが盛んに出入りしてましたよ。。。おぉ~こわ(^^;)

Img_7415_r

シシウドの形に似てはいるんですが・・・?

次の朝見たら、霜にやられてしおれていました

Img_7643_r

アカゲラさんが食べている実は何の実?

Img_7890_r

早朝の鏡池 お山の上の木には霧氷が付いていました

寒かったです^^;

Img_6749_r

望遠で撮った霧氷です

Img_7423_r

ここの所用事が重なって、鳥見に出かけられません。

来週も多忙かなぁ・・・

訪問いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

鳥さんいろいろ☆

ちょっと前の鳥撮りから、

この日、目的の鳥は姿を見せてくれず見事撃沈でした^^;

それでも何かしらの出逢いは有るもんですね。。。

           (画像クリックで少し大きくなります)

最初にキンクロハジロさんがお目見えしてくれて

Img_8969_r

仲良く並んで・・・ 雌ばかり4羽です

Img_9058_r

ハクセキレイの若さん たくさん居ましたよ~

Img_8979_r

オオバンは葉っぱを食べていました おいしいのかなぁ(^^)

Img_8982_r

綺麗な青空の中、遠くをタゲリが飛んで

Img_9038_r

モズが盛んに鳴いていました 雄ですネ

Img_9046_r

遥か彼方でしたが、カンムリカイツブリが2羽で

Img_9127_r

ペアのようですね・・とても仲睦じい様子が微笑ましかったです

Img_9146_r 

帰りがけにタヒバリが現れて。。。

Img_9313_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

コウライアイサ☆

先日来話題になっていたコウライアイサ、

金曜日と土曜日に行って参りました。

1日目、着いた時すでに鳥さんが居たのですが、

なんと距離が100mぐらいあり、豆粒ほどの証拠写真だけ・・・^^;

2日目は3キロほど上流まで、行きたくないおとーちゃんをお友達が誘ってくれて、

そのお陰で、なんとか50mぐらいの距離で撮る事が出来たそうです。

私はと言うと、その間ハマのジェントルマンと楽しいお話タイム。。。

楽して待っていた次第です(*^m^*) ムフッ

そんな訳で、今日の画像はすべておとーちゃん撮影です!

           (画像クリックで少し大きくなります)

♀はコウライアイサでは無くカワアイサの♀でした

右がコウライアイサの♂です

Img_0167_r

こうやって私達の目の前から飛んで行ってしまったんです(-_-;)

Img_0168_r

ここからは3キロ上流のコウライさんとカワさん

Img_0234_r

♀のカワアイサ 

この2羽がペアだとすると産まれてくる子は・・・?

Img_0239_r

連れあいを呼んでいるのかな。。。?

Img_0251_r

見ていてとても仲の良い二人ずれ?

Img_0287_r

コウライアイサの特徴の、脇腹の黒いうろこ模様が見えますね

Img_0314_r

2羽で仲良く飛び出しです

Img_0369a_r

さらに上流に行っちゃうの・・・?

Img_0375a_r

翔!

Img_0405_r

翔!!

Img_0472_r

翔!!! これが見おさめになってしまうのかな・・・

Img_0474_r

以上、おとーちゃん撮影でした。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (14)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »