« 今日もミサゴ☆ | トップページ | 彼岸花 »

変わった鳥さん?

先日の鳥撮りの帰り道、信号待ちで止まっていた車のすぐそばに

まっ黒い鳥が道路で何やら突いて食べていました。

丁度膝の上にカメラを抱えていたので、慌てて窓を開けて何枚か撮る事が出来ました。

カメラの設定もお構いなしに撮りましたので、撮った画像はまっ黒け!

仕方が無いので゚画像ソフトでコントラストを少し掛け

なんとか見えるようにはなったのですが、ちょっとノイズが酷くなってしまいました^^;

そして大先輩の方に見てもらい、どうやらハッカチョウと言う鳥だと言う事が分かりました。

そんな訳で珍鳥でも何でもない鳥さんでした(^^ゞ

ハッカチョウ 本来は額に冠羽が有る筈なんですが・・・

Img_3558_r

この仔は何処かに置き忘れて来ちゃったのかなぁ。。。

Img_3568_r

大きさは丁度ムクドリと同じぐらいで

24㎝と図鑑に書いてありました

Img_3596_r

最初に見つけた時は「何!!??」すわ珍鳥さん?

なんて一瞬思いましたが・・・お騒がせな鳥さんでした(笑)

教えて下さったdosmanさん、ありがとうございました。

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« 今日もミサゴ☆ | トップページ | 彼岸花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはよう
一瞬見慣れない鳥が居ると珍鳥かと焦り撮りしますよね

それにしても膝の上に常にカメラがあるとは さすがです
ちなみに おいらの膝のうえには煎餅です(笑)

投稿: 横浜のうさぎ | 2011年10月15日 (土) 07時05分

おはようございます。
膝の上にカメラとは鳥撮りカメラマンの基本ですね(笑)。
私は先日インコでしたが、屋外で見慣れない鳥を見ると珍鳥?って思ってしまいますよね。
お互いそのうち本当の珍鳥を発見できるといいですね。

投稿: ogayan | 2011年10月15日 (土) 07時17分

横浜のうさぎさん、おはようございます。

ハッカチョウ初見でしたので、一瞬頭をよぎりましたが、額に冠羽が無かったので、もしや・・・
なぁ~んて思ってしまいました(^^ゞ
膝の上のカメラは、撮って来たピンボケを削除して居ただけなんですよ(笑)
やっぱりいつもはお菓子が乗っていま~す♪

投稿: なっつ | 2011年10月15日 (土) 08時24分

ogayanさん、おはようございます。
いつもはカメラはバッグの中なんですが、
この日は没画像が多くて(いつもなんですが。。。)消している最中でした^^;
先日ogayanさんが見付けた水色のインコも「もしや!」と思われたでしょうね!

いつか珍鳥さんを発見したいと夢を見ながら、これからもあちこちウロウロと徘徊してみたいです(笑)

投稿: なっつ | 2011年10月15日 (土) 08時42分

なっつさんおはようございます。
私も、以前、横浜の方がUPされたので珍鳥?って思ったら
横浜の公園には良くいるようなこと言ってました。
こちらでは見たことが無いんですよ。
ガビチョウは見るようになりました。
ソウシチョウは近くの山でも声が聞こえました。
篭脱けの鳥さんたちがどんどん増えてるんですね。

投稿: otome | 2011年10月15日 (土) 09時18分

今日は   ハッカチョウと言うんですかー  一ヶ月以上は前で
すけど見ましたよ朝、散歩の途中で高い橋の上から川を
見ながら歩いていたら下の方でカラスがUターン、、、、
と思ったら翼に白い線が入っていて驚かされました
(ブッポウソウは幾ら何でも居ない)  気掛かりが一つ解決しました

ミサゴですけど今年初めて行った日より良くない と言う意味です  
日に2,3回はチャンスは有るようです (7時前には着いて下さい)
 粘りのご夫妻ですから問題は無いと思いますよ
 お会いする事を楽しみにしています、、  

投稿: aso | 2011年10月15日 (土) 15時24分

otomeさん、こんばんは。
私も名前は聞いていたんですが、見たのは初めてでしたのでビックリしました^^;
そうらしいですね、横浜方面の住宅地の公園によくいるそうです。
ガビチョウは先日のノゴマの時にも見かけましたし、
富士山周辺にはソウシチョウがかなりいるようですよ。
みんな逞しく生き延びていますね!

投稿: なっつ | 2011年10月15日 (土) 18時01分

asoさん、こんばんは。
そうでしたか、見かけた事がお有りだったんですね!
私など「もしかして、マミジロ?」なんて言っておとーちゃんに「バ~カ!」って笑われました(^^ゞ
本当に見た事の無い鳥だったのでドギマギしましたよ(笑)

ミサゴさん、逢いに行きますね~
宜しくお願い致します。

投稿: なっつ | 2011年10月15日 (土) 18時11分

一時期。。S川の常連さんが。。投稿されたのを見たこと有りますが。。
突然現れるとびっくりしますね。。黄色いくちばしが魅力的です。。(笑)。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年10月15日 (土) 19時29分

じゅんじゅんさん、こんばんは。
ハッカチョウ、図鑑で見ると額に冠羽が有りますよね。。。
それが見当たらなかったので、違う鳥かと思ってしまいました^_^;
珍鳥さんじゃなくって、残念無念(笑)

投稿: なっつ | 2011年10月15日 (土) 19時35分

カルメンさん こんばんは!

 情熱の赤い曼珠沙華♪ なっつさんのようです!
 けふは鶚(みさご)漁はおやすみですかぁ~
 ドンホセさんによろしく♪
 八哥鳥さんも ハンサムですねぇ。(舞岡公園の傍でよく見かけました)

投稿: 風のむろさん | 2011年10月15日 (土) 20時52分

むろさん、こんばんは!
あらぁ~、曼珠沙華は有毒ですから、そこの所が同じかも知れませんね(笑)
ハッカチョウ、ちゃんとした個体を見た事が有りません・・・
今度何処かで見かけたら教えて下さいね、お願い致します。

おとーちゃんも、むろさんに宜しく申しておりました!

投稿: なっつ | 2011年10月15日 (土) 21時32分

こんばんは^^
ここの彼岸花本当に綺麗でしたね♪こんなに沢山の彼岸花、私も初めて見ました!
ハッカチョウ・・・名前がミントだけに・・会ってみたい鳥さんです。
私はまだ未見です・・
ひざの上にカメラがあるなんて・・いつ何どき!珍鳥が現れるか判らないですもんね!
流石です!良い心がけですねーーー!脱帽です♪

投稿: ミント | 2011年10月15日 (土) 23時12分

こんばんは。
お久しぶりです。
このハッカチョウは、若鳥ですね。
幼鳥の時は、鶏冠はないんですよ。
ムクドリと同じで、ちょっとした穴や透き間で営巣します。
団地の擁壁の水抜きなどでマンションのように営巣します。
結構面白いですよ。

投稿: かんびん | 2011年10月16日 (日) 23時21分

ミントさん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした! お逢い出来て嬉しかったですheart02

いつも膝の上にあんな重たいカメラは置いていませんよ~
たまたま抱えていたので撮る事が出来ました。
次はちゃんと巡りあいたいです(^^)

投稿: なっつ | 2011年10月17日 (月) 00時19分

かんびんさん、こんばんは。
ご無沙汰いたしております

そうだったんですか、私が見かけたハッカチョウは若鳥だったんですね!
冠羽の謎がお陰で解けました(^^)
ありがとうございます。
一度ちゃんとした成鳥に逢ってみたいですが、中々チャンスがありません^^;

投稿: なっつ | 2011年10月17日 (月) 00時26分

こんばんは。
ミサゴ綺麗に撮れていますね。素晴らしいです。
ハッカチョウに出逢われたんですね。
群れで生活しているので、近くに住処があるかも知れませんね。
大阪でも特定の場所で、見る事が出来ます。
冠羽はあまり立ってない時もあるようですが、
幼羽がまだ少し残っているように見えるのでまだ冠羽はまだほとんどないのかも。
あまり参考にはならないと思いますが、
名前欄のURLを5/4のハッカチョウ記事にしてみました。

投稿: おかりん | 2011年10月17日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もミサゴ☆ | トップページ | 彼岸花 »