« ピラカンサとカワセミ☆ | トップページ | 水場は大賑わい(*^^*) »

コヨシキリ、ではなくてセッカのようでした

10月初めにノビタキ撮りで偶然巡り会ったコヨシキリセッカさん

ずっと手つかずでいたので、今日は奥の方から引っ張り出して来ました(^^ゞ

              (画像クリックで少し大きくなります)

多分コヨシキリで間違いないと思うんですが。。。?

違っていましたらご指摘くださいませ<(_ _)>

皆さんからご指摘を受けまして、セッカに訂正させて頂きます。

Img_6374a_r

うすらぼんやりと写っている所が可愛いでしょ?(^^ゞ

Img_6376a_r

夕闇が段々と・・・って、何時ぐらいだったのか忘れてしまいましたcoldsweats01

Img_6379_r

コヨシキリって、オオヨシキリより見かける頻度が少ないですよね

って、ワタシだけかなぁ。。。?

Img_6381_r

じっくり撮りたかったのに、あっさりと飛んでいってしまいました(。_゚)〃!

Img_6382a_r

ノビタキさん一枚

Img_6435_r

ここからは別の日です

すずちゅんが何やらもめていました^^;

Img_5504a_r

内輪もめはやめて、仲良くしようね~ heart01

Img_5505a_r

明日から雨のようですね・・・・・・・・

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« ピラカンサとカワセミ☆ | トップページ | 水場は大賑わい(*^^*) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
コヨシキリさんは見た事がありませんでした。なっつさんのお写真で拝見して・・見つけに行こうかと・・(笑)
ぽよんとした形が とっても可愛いですね(*^^*) 広げた羽根も綺麗ですね!
ススキに栗の木? 秋の風情を感じます♪

投稿: ミント | 2011年10月22日 (土) 01時14分

なっつさんおはようございます。
オオヨシキリさんは近くでも見られるんですがコヨシキリさんは見た事無いです。
ノビタキさんの後ろ姿が風情がありますね。
ススキの穂もまだかたい感じで秋の始まりですね~
スズちゅんのバトルも面白いです~~
待ちの時間にパチリでしょうか。
雨が上がり眩しくなって来ましたのでお散歩行ってきます。

投稿: otome | 2011年10月22日 (土) 09時03分

 なっつさん おはようございます!

 チュンチュン君 可愛いですね ぴかちゅん飛びもの 流石♪
 小葦切は兄貴分のぎょぎょし君に比べると ひと回り小ぶり 口の中黄色 声も細め
 暖かいころ朝霧 北富士 霧ヶ峰高原などでよくみかけました。
 島仙入さんとやらも親戚筋のようですね。

投稿: 風のむろさん | 2011年10月22日 (土) 09時37分

ミントさん、こんにちは。
コヨシキリ、私も3回目ぐらいかなぁ・・・?
オオヨシキリより出逢いは少ないですね。
もっと鮮明に撮りたかったんですが、腕が伴いませんでした^^;

投稿: なっつ | 2011年10月22日 (土) 09時38分

 追伸
 本題… 雪加ちゃんにも見えますが。

投稿: 風のむろさん | 2011年10月22日 (土) 09時40分

otomeさん、こんにちは。
このコヨシキリとノビさんは10月3日の撮影でした(^-^;
スズちゅんは、ご推察通り、河原を鳥さん求めて歩いていた時に撮ったものです。

いいですね~otomeさんのお宅の方は、雨が上がってお散歩できるんですね!
素敵なお写真楽しみにしていま~す(^^♪

投稿: なっつ | 2011年10月22日 (土) 09時48分

おはようございます。

ススキにコヨシキリ?、ノビタ君秋の風情を感じますね。
チュンちゃんのバトルも撮る方にはラッキー、でも仲良くしてね。

在庫豊富で羨ましいです。

投稿: うちの平さん | 2011年10月22日 (土) 10時01分

むろさん、こんにちは!
チュンくんはたくさん居たので、やたらと撮った中の偶然の産物です(笑)
小葦切…こう書くんですか、
いつもむろさんに色々と教えて頂き感謝致します。
そう言えば、朝霧で出逢った覚えがありますよ・・・何しろ最近は記憶力が減退で。。。(^^ゞ

追伸ありがとうございます。
もしかして、セッカ?とも思ったのですが、
この時そばにいらした方達皆さんがヨシキリだねと仰っていたので
帰ってから図鑑で見てみましたが、コヨシキリかな・・・・?と、なった次第です。
お口を開けている所が撮れていたら一番良かったのですが・・・

投稿: なっつ | 2011年10月22日 (土) 10時05分

平さん、こんにちは。
この所鳥見に出かけていないので、HDの中から色々と引っ張り出しております^^;

多分コヨシキリ?だと思うんですが、
ノビタキを撮っていた時にたまたまこの鳥さんが居たんですよ~
思いがけない出逢いはいつでも嬉しいですね(*^^*)

投稿: なっつ | 2011年10月22日 (土) 10時26分

「ススキ」に止まる野鳥の姿が可愛いですね。。秋らしいカットが素晴らしいです。。
「スズメ」はどうしたんでしょうね。。何かあったのでしょうか。。
明日は雨が上がる様子。。楽しみです。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年10月22日 (土) 20時16分

こんばんは。 いつも、コメントとポチッありがとうございます。

この時期に、コヨシキリとは珍しい感じがしますね。
貴重な記録だと思いますよ!

投稿: R.Ptarmigan | 2011年10月22日 (土) 21時29分

んー難しいですね。
私はコヨシキリを見たことが無いので、何とも言えませんが、私もセッカに見えてきました(笑)。
嘴や頭の黒い縦斑の感じから何となくですが…。
ウグイス科の鳥は難しすぎです。

投稿: ogayan | 2011年10月22日 (土) 22時48分

じゅんじゅんさん、こんばんは。
今日はお天気なんとか大丈夫でしたね!
鳥撮りはいかれましたか~?
まだ家の近くの公園は鳥影はほとんどありません。。。^^;
またスズメたちに逢いに行こうかと思っています(笑)

投稿: なっつ | 2011年10月23日 (日) 20時21分

R.Ptarmiganさん、こんばんは。
図鑑を見るとコヨシキリだと思うのですが・・・?
鳥の同定は難しいですね。。。(汗)

投稿: なっつ | 2011年10月23日 (日) 20時25分

ogayanさん、こんばんは。
段々自身が無くなって、再度図鑑と首っ引きで見入ってみましたが、
ワタシも分からなくなって来ました(⌒_⌒; タラタラ
ウグイス科、手強いですね・・・

投稿: なっつ | 2011年10月23日 (日) 20時34分

こんばんは。
確かにコヨシキリの方がオオヨシキリより珍しいですね。
10月のコヨシキリはさらに貴重ですが、どうもセッカのような気がします。
2枚目の写真の頭頂部の縞模様が気になります。
セッカの夏羽はこの縞模様が無いのですが、冬羽になるとこの縞模様がはっきり出てきます。
コヨシキリにはこんなはっきりした縞模様はなかったと思うのですが・・・・
それと、口が詩の先端がわずかですが下に向いてますね。コヨシキリはまっすぐです。
間違ってたらごめんなさいね。

スズメの写真がいいですね。雰囲気が良く出てると思います。

投稿: ソングバード | 2011年10月23日 (日) 21時33分

ソングバードさん、こんばんは。
わざわざありがとうございます。

皆さんからのご指摘から推察すると、セッカで間違いないようですね。
もっと横からの画像とかがあったらなおわかりやすかったんでしょうが・・・
色々とありがとうございました

投稿: なっつ | 2011年10月23日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピラカンサとカワセミ☆ | トップページ | 水場は大賑わい(*^^*) »