« カワセミと彼岸花 | トップページ | ノゴマ PARTⅡ »

ノゴマ☆

凍結解除の連絡を頂き急遽掲載する事に致しました。

7日の早朝、ノゴマに逢いたくて少し遠出をして来たんです。

朝4時40分に到着、あたりはまだ薄暗く様子が分かりません…^^;

その内皆さんの車が続々とやって来て、ポイントは見る間に一杯になってしまい、

私は坂になっている中間ぐらいにカメラをセット致しました。

落ち着いて辺りを見回すと、顔なじみの方達がたくさんいらしてます。

おとーちゃんとは少し離れていましたので、何となくほっとしました。

所が5時40分ごろ待望のノゴマがちょっとだけ現れて、

すぐ消えてしまい、その後一向に現れる気配が無く、

たぬきやガビチョウ、モズなどと遊びながら、

待つ事暫し、暫し、暫し。。。。。(-_-;)丁度7時間待ったその時に

右側の方から突然ノゴマが現れました。

そんな訳で、前置きが長くなりましたが、

今日は2年振りに逢えましたノゴマさんの第1弾です!

        (画像クリックで少し大きくなります)

よっ!千両役者登場!!なんてそんな気持ちでしたよ~(笑)

Img_8614_r 

パフォーマンスその1

Img_8538_r 

その2 ちょっとだけよ。。。

Img_8491_r 

ノゴマさん、大きさは16cmぐらい、スズメ目ツグミ科の鳥で

コルリやコマドリ、ルリビタキ達と同じ科目です。

足の長さやスタイルがよ~く似てますね(^^)

Img_8542_r 

喉の赤い模様が見えなくて残念。。。

Img_8590_r 

飛び出すぞ~~

Img_8605_r 

またまた後ろ向き(^^ゞ

Img_8626_r 

ご馳走が口の中から飛び出した!

Img_8643_r 

パフォーマンスその??

Img_8662_r 

喉が濃いオレンジ色の男の子で、とても綺麗なノゴマさんです

Img_8496_r 

まだたくさんの画像の整理が出来ておりません。

出来次第続きを載せる予定です。

見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

« カワセミと彼岸花 | トップページ | ノゴマ PARTⅡ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

喉もとが朱色のノゴマおしゃれさんですね  
鳥撮りは、夜うち朝がけで忍耐強い人しか向きませんね。happy01
半日来るまで待つそこはさすがマニアご苦労が多いです。

花撮りもこだわる方は一番ベストな咲き方になるまで
何度もその場に通うそうです。
どの世界も似てますね。(o^-^o)

投稿: 里山通信風の中 | 2011年10月 9日 (日) 04時55分

おはようございます。
綺麗に撮れてますね。
1回しか現れなかったのは残念でしたね。
メスは現れなかったんですか。
この時期あちこちで餌付けされてフィーバーしてますが、一度北海道で木のてっぺんにとまるノゴマ撮ってみたいです。

投稿: ソングバード | 2011年10月 9日 (日) 06時43分

おはようございます

午前中留守した時に行かれたのですね
7時間も待たれ主役登場の時は全員で拍手されたのではないですか(笑)

待てずに帰られたカメラマンも大勢いたとか

それにしても綺麗に撮られ。。。。待ってて良かったですネ

投稿: 横浜のうさぎ | 2011年10月 9日 (日) 07時10分

里山通信風の里さん、おはようございます。
ホント、待つのも鳥撮りの仕事のうちですね~(笑)
でも待った甲斐があり、来てくれてよかったです。
一時は100人ぐらいいたカメラマンも半分ぐらいになっておりました^^;
お土産が持ち帰れて、疲れも吹っ飛びましたよ~(*^m^*)

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 08時09分

ソングバードさん、おはようございます。
ここの場所では最初3羽入ったと言う事でしたが、
次の日には知りあいの方が2羽確認できたそうでした。
そしてその次の日に行ったんですが、7時間待ちで現れてくれたのは雄が1羽・・・
でも昼過ぎからは、何度も出てくれてかなりシャッターを切ってしまいました(^^ゞ

北海道の木のてっぺんで囀るノゴマ、憧れますね~(笑)

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 08時15分

横浜のうさぎさん、おはようございます。
そうなんです、ノゴマさんどこへ行ったのか午前中はお留守でした(・_・、) グスン
来てくれた時に拍手喝さいを送りたかったんですが、シャッター押すのに皆さん忙しかったようで・・・(笑)

うさぎさんは大遠征していらしたそうですね!お疲れさまでした。
カッコイイ猛禽の飛翔、素晴らしかったです(^^)v

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 08時20分

7時間の待ち時間お疲れ様でした。
でも、待ったかいがありましたね、素晴らしいです。
こんなイケメンに会えて良かったですね。
続きが待ち遠しいです。

投稿: うちの平さん | 2011年10月 9日 (日) 09時41分

とっても素敵な鳥さん 見せていただいて有難う
まあ 七時間も待つなんて 凄いわね 大変でも お好きなんですね

スカーフをしているようなお洒落な鳥さん なかなか・・・。

私は鳥のことは 全く知りません。からす 鳩 すずめ くらいかしら

鳥って 可愛いですね。

投稿: みどりの風 | 2011年10月 9日 (日) 10時32分

ノゴマさん、まだ出会ったことがありません。
大変お洒落な鳥さんですね~
朝4時40分に到着・・・ということは、それよりも前に出発ということですね。
そして、7時間も待ったのですか。それくらいの努力をしないと会えないのですね。脱帽です~
謹んで拝見させていただきま~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年10月 9日 (日) 14時40分

平さん、こんにちは。
そうですよね。。。7時間待ってもこなかったら、きっと夕方まで待ち続けたかもしれません^^;
こう言う時は、帰ると来そうな気がしますよね(笑)
お陰さまで逢う事が出来、嬉しかったですheart02

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 16時19分

みどりの風さん、こんにちは。
そう言われれば、スカーフを巻いているように見えますね!

ワタシも最初はサッパリ判らず、
先ずはカワセミから始まって、いまはすっかり鳥さんの魅力にはまっています(^^ゞ
よ~く観察すると、どんな鳥でもとても可愛いですよ~

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 16時27分

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
この日は朝3時15分に自宅を出発しました。
よ~く考えてみると、正気の沙汰では有りませんね。。。(;^_^A
鳥撮りは待つのも鳥見のウチだと諸先輩たちから教えて頂き、
そのまま実行している私って、完全に鳥撮り病に掛っているようでございます(笑)
でもどんなに待たされても、目的の鳥が顔を見せてくれたら、疲れも吹っ飛んじゃうですよね。

そんな、謹んでなんておっしゃらずに、気楽に見に来て下さいね♪

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 16時35分

なっつさんこんばんは。
ノゴマさんて綺麗な鳥さんなんですね~
以前にも見せていただいたような・・・
2年ぶりなんですか?
貴重な鳥さんなんですね~
それにしても7時間は凄いですね。
出発時間にも驚きです。
でもノゴマさん登場で良かったですね~
たくさんの方が待っている大スターさんに
皆さん心の中で大拍手でしょう~
私も大拍手です。

投稿: otome | 2011年10月 9日 (日) 17時17分

今晩は。。
「ノゴマ」綺麗ですね。。いまだに会ったことがありませんが。。あこがれの野鳥の一つです。。
この凛凛しさ。。なんとも素敵ですね。。
「なっつ」さんのがんばりに。。拍手です。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年10月 9日 (日) 19時11分

行かれていることとは思いましたが、本当に綺麗に撮られましたね。
それにしても大遠征の上、7時間待たれたとは、フットワークと忍耐力に拍手です!
私は場所を聞いて、尻込みです…。

投稿: ogayan | 2011年10月 9日 (日) 21時56分

otomeさん、こちらにまでありがとうございます。
そうなんです、去年は若が来たようでしたが、逢いに行きませんでした。
今年は綺麗な雄だと言う情報を頂いて、ガンバって2時半起床で行って来たんですよ~
でも中々顔を見せてくれないし、時間はどんどん過ぎて行くし、
どうなる事かとみんなで顔を見合わせてため息ついておりました(笑)
運よく逢う事が出来まして、本当に良かったですheart04

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 22時03分

じゅんじゅんさん、こんばんは。
お風邪は良くなりましたか・・・?無理はなさらずにしっかり治して下さいね!

ノゴマさん、そう言われるとかなり男らしい凛々しさですね。
私が行った時は7時間も待ちましたが、その次の日からは朝からよく顔を見せてくれているようです。
やっぱり鳥撮りは時の運ですね~(^^ゞ

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 22時08分

ogayanさん、こんばんは。
待つ事には慣れているなんて、やせ我慢を言っておりましたが、
待っている間にだんだん不安になりました。
もしかしたら、朝顔を見せてくれて、そのまま抜けてしまったんではないかと・・・(-_-;)
でも帰るに帰れず、じっと我慢・・・・・待った甲斐がありましたよ~

ogayanさんも尻込みなどしないで、機会があったら逢いに行って見て下さい。

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 22時17分

3度の偶然の出会いがありましたが
今回は1日ずれてお会いできませんでしたね(*^。^*)
なっつさんの行かれた次の日 そう!出の良い日に行きました~~♪
2時間の間に3回のお出ましでしたよ(^◇^)

あの赤いよだれかけ?姿に会いたくて 夏に道東へ行きました。
でも 遠かったのです。。。
近くで しかも目の前で撮れて嬉しかったです(*^。^*)

なっつさん 一度のチャンスにバッチリ撮れてますね~~(^◇^)
流石です!!

投稿: ikuchan | 2011年10月 9日 (日) 22時26分

今晩は なっつさん凄いですね やっぱり待たなければ鳥は撮れませんね
頑張れば何らかの褒美が有るんですね でも7時間長いです
間に違う鳥さんが出て呉れれば遊んでいられますが 何も出て来ない時ですね問題は‥
すごく綺麗ですよ 羨ましい‥‥

投稿: NANADSK | 2011年10月 9日 (日) 22時50分

ikuchan さん、こちらにまでありがとうございます。
ほんと、1日違いで次の日は出がとてもよかったようですね。
やっぱり普段の行いがモノを言うのかなぁ。。。(^^ゞ

ワタシも7時間待ちの後には1回だけじゃなくて、何度か出て来てくれたんですよ!
1回だけじゃぁ、泣くに泣けないです(笑)
ノゴマさんまでの距離、心配になるほど近かったですね!

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 22時55分

NANADSKさん、こんばんは。
7時間は長かったです~~
朝のうちにタヌキを撮って、ガビチョウ撮って、モズ撮って、それっきり何も出て来ませんでした(泣)
仕方が無いので、蝶々やトンボと遊んでいましたが、
このまま出会えなかったらどうしようと、内心とても不安でしたよ。
待った甲斐があり、めでたくご対面が叶いましたが、
もし会えなかったら、どっと疲れが出ていた事でしょう(笑)

投稿: なっつ | 2011年10月 9日 (日) 23時02分

こんばんは^^
良かったですね♪待った甲斐がありましたね!でも・・帰られたCマンが多い中、良く・・7時間も待ちましたねぇ・・それで きっとノゴマさんも出て来てくれたのですね・・
それにしても、あの場所で7時間・・・忍耐ですね・・・すごいです!脱帽・・・
なっつさんは綺麗に ガッツリ撮られてて 素晴らしいですね!いつもですけどね(^^)

投稿: ミント | 2011年10月10日 (月) 22時59分

ミントさん、こんばんは。
ガッツリは撮れていないですけど、とにかくシャッターは押しまくりましたよ~^^;
7時間待ちの反動ですね、きっと(笑)
ミントさん達がいらした時は朝から大サービスだった様で、良かったですね(^^)v
噂によると今日は出なかったとか。。。
1時半ごろまでの情報なので、その後は分かりませんが・・・
お互いにノゴマさんに出逢えてよかったですね!

投稿: なっつ | 2011年10月10日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミと彼岸花 | トップページ | ノゴマ PARTⅡ »