« キビタキ☆ | トップページ | 遠征PARTⅡ »

ムギマキ☆

4日ぶりの更新です^_^;

26,27日と北信の森に遠征に行って来ました。

そうなんです、今年もムギマキに逢いたくて heart02

結果は寂しいものでしたが、なんとかムギマキの雌?

に逢う事が出来ました。

           (画像クリックで少し大きくなります)

2日間のあいだ、雄の成鳥には出逢えませんでしたが

この仔に逢えて嬉しかったです

Img_6716_r

ツルマサキの木の中でかくれんぼですかぁ?(*^^*)

Img_6745_r

こんな込み入った枝の中に止まるんですよ~^_^;

Img_6769

若♂さんかなー?とも思ったんですが眉班が無いので

女の仔だと思います。

Img_6770_r

次に逢えたのがカケスさん

どんぐりの埋め込み作業に大忙しのようでした

Img_7179_r

冬に備えての食糧の確保ですね!

Img_7181_r

正面顔はちょっと面白い?でもやっぱり強面?

Img_7222_r

フサフサヘアーみたいですね(笑)

Img_7231_r

割と近くで撮らせてくれたカケスさん、ありがとう♪

Img_7290_r

到着した日の朝方、なんと霙が降りました(-_-;)

寒さに震えながら撮ったムギマキは、きっと思い出のひとコマになると思います。

そんな訳で、今年のムギマキは不調に終わりましたが、

遠くまで連れて行ってくれたおとーちゃんに感謝です(^^)

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« キビタキ☆ | トップページ | 遠征PARTⅡ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

またまた大遠征お疲れ様でした。
可愛い姫に逢えたので、行った甲斐がありましたね。
それにしても可愛すぎです。
私もいつかは遭いたい鳥ですが、今は我慢。
ごついカケスとのギャップが最高です。
私は地元でコツコツ頑張ります。

投稿: ogayan | 2011年10月28日 (金) 23時43分

こんばんは!
現地ではお世話になりました。ムギマキ、本当に難しい撮影でしたね。

あの条件の中で、とても綺麗なムギマキ撮られて流石ですね。
縦位置の写真、目がキラッ!として鮮明に撮られてますね。
私は惨敗でしたぁ(;_;
秋は初めて行ったのですが、トホホ(*_*;の結果でした。
例年はもっとサービスが良いのだとか、来年の出会いを楽しみにしたいです。

又どこかでお会いすることもあるかと、どうぞよろしくお願い致します。
素敵なブログですね、後ほどゆっくり拝見させていただきます。

投稿: coraltree | 2011年10月28日 (金) 23時46分

ogayannさん、こんばんは。
もうジョウビタキくんに出逢えたんですね~
ウチではお父ちゃん共々、羨ましぃねって、話しているんですよ!

ムギマキは今年は何だか変でした・・・何かの影響なのかは分かりませんが、
7年間通ってこられている方のお話では、こんな事は初めてだとの事でした。
でも姫さまに逢えただけでも良かったです(^^)

投稿: なっつ | 2011年10月29日 (土) 00時17分

coraltreeさん、こんばんは。
訪問いただきありがとうございます。
現地ではこちらこそお世話になりました。
お陰さまで楽しいひと時を過ごす事が出来、嬉しかったです(^^*)

ブログ拝見しましたよ!
可愛い鳥さんたちがいっぱいですね。
ワタシも後ほどじっくりと拝見させて頂きますね~
どうかこれをご縁に、今後とも宜しくお願い致します

投稿: なっつ | 2011年10月29日 (土) 00時26分

なっつさんおはようございます。
お泊り遠征だったんですね~お疲れ様でした。
夫がなっつさんがムギマキっていうので「えっ!なっつさんムギマキしたの??」
なんてバカな会話した我が家の朝でした。
聞いたことのある名前なので、なっつさんのところで見せていただいたんだろうなと。
キビタキさんよりはお腹が薄いんですね~
ルリちゃんのようにかわいい~
なかなか数が少ないんでしょうから撮るのにも忍耐が必要なんでしょうね。
寒い中、ほんとにお疲れ様でした。
でも、カケスさんが大サービスで良かったですね。
カケスさんは保存食作ってるんですか?
冬に向けて鳥さんたちも忙しいですね~

投稿: otome | 2011年10月29日 (土) 08時25分

遠征お疲れ様でした。
可愛いムギ姫撮れて良かったですね。
枝被りの多い中、流石綺麗に撮られていますね。
私は未見ですがいつか会えたらいいな。

投稿: うちの平さん | 2011年10月29日 (土) 16時58分

今晩は  相変わらず鳥の名前を知らない私です、、、、
ムギマキと読んで読み間違えたと思い見直して
しまいました、、、、  前に ヨタカと聞いて
あーー橋のたもとの柳の木の下で手拭いを
被りムシロを持って立っている女性、、、、
と思っちゃいましたよ  (^◇^)
ムギマキ 可愛いですね  似たよな鳥も
いるようですので自分には区別はつかないと
思います  カケスはお気に入りの鳥です
ので大丈夫です、、、、 (^_^;)

投稿: aso | 2011年10月29日 (土) 19時24分

遠征でしたか。。
「ムギマキ♀」。。可愛いですね。。遠征したくなりますね。。
「カケス」も元気に鋭い眼光ですね。。やんちゃな表情がたまりません。。(笑)。。
お疲れ様でした。。ゆっくりとお休みください。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年10月29日 (土) 20時42分

今晩は ムギマキ 遠くへ行って来たんですか
カケスも近くで? 良く撮れていますね お見事ですね。

投稿: NANADSK | 2011年10月29日 (土) 21時21分

otomeさん、こんばんは。
朝の会話、私もお聞ききしたかったです(笑)
otomeさんの仰るように、ムギマキは去年の10月中ごろにUPしています。
去年は良かった~なんて、歳をとると過去の事ばかり思い返して・・・^_^;

カケスはどんぐりをあちこちの木の中に隠しているようですよ!
きっと埋めたどんぐり、全部は覚えていないんでしょうね(*^m^*) ムフッ
楽しい行動を垣間見れて面白かったです。

投稿: なっつ | 2011年10月29日 (土) 22時48分

平さん、こんばんは。
この時期になると、やっぱり逢いたくなって出掛けてしまいました^^;
ツルマサキの実はあちこちで美味しそうな色に熟しているのに
今年のムギマキは数も少なくて見付けるのも大変でしたが
1羽だけでも逢えてよかったです!

投稿: なっつ | 2011年10月29日 (土) 22時59分

asoさん、こんばんは。
ワタシも同じですよ~ ヨタカと聞いたらすぐそちらを連想してしまいます。
まるで鬼平犯科帳にでも出てくるかのような、、、ですよね~(笑)

ムギマキはキビタキとちょっと似ていますね!
鳥さんの識別は難しくて、時々図鑑とにらめっこしております(*^m^*) ムフッ
カケスは見た目は強面ですが、中々用心深くて、撮らせてくれた時はうれしいもんですね。

投稿: なっつ | 2011年10月29日 (土) 23時09分

じゅんじゅんさん、こんばんは。
彼の地は、朝 霜で真っ白でしたよ~
寒いのなんのって、防寒対策万全で行ったのですが、寒くて震えあがりました(笑)
ムギマキやカケスには出逢えましたが、秋は春と比べて鳥の数がまるで少なかったですよ。
それでも同じようなショットをたくさん撮り過ぎて、今は写真の整理に追われております^^;

投稿: なっつ | 2011年10月29日 (土) 23時21分

こんばんは  今日は夜更かしのうり坊です  ムギマキ 綺麗に撮れてますね  うらやまぴい
枝かぶりを 上手く避けて さすが 粘りのなっつさんですね

投稿: 魚座のうり坊 | 2011年10月29日 (土) 23時25分

NANADSKさん、こんばんは。
今回の遠征は片道300Kちょっとの所でした。
いつも私は助手席で居眠りしながら楽をさせてもらっているので、
簡単に言ってしまいますが、運転する身にとっては大変だと思います。。。。(^^ゞ
もっと近くで見られると一番いいんですが、
ムギマキとなるとやっぱりあの場所へと、なってしまいます。

投稿: なっつ | 2011年10月29日 (土) 23時31分

うり坊さん、こんばんは。
珍しく今夜は夜ふかしですか。。。?
あっ、ムギちゃんのイケメンがたくさん撮れたので、それの整理かも・・・(o^^o)♪
シツコイだけのばーちゃんは、ムギ姫様だけでしたので、少々寂しいで~す!

投稿: なっつ | 2011年10月29日 (土) 23時44分

なっつさん、そして おとーちゃん、こんばんは^^
もう寝てるかしら?(笑)
今日は現地でお世話になりました^^とっても楽しいひとときでした♪
初めて「ジジ・ババ・の つどい」に参加させて頂き、お話に盛り上がりました♪
また、おとーちゃんの話が可笑しくて・・お腹が・・・(笑)
また是非フィールドでお会いしましょうね(^0^)
ムグマキ綺麗に撮れていますねーーー!3枚目、4枚目、とっても良い感じですねー!目にも
キャッチが入り最高ですね!私は・・まだ未見ですが・・><

投稿: ミント | 2011年10月30日 (日) 00時48分

ミントさん、こんばんは!
まだ起きているババで~す(笑)
今日は楽しかったですね!
笑い過ぎて、美しいお顔にしわなどが出来ませんでしたかぁ?
ミントさんとケンケンさんは、目的の鳥さんもバッチリゲット出来て、
自然と顔が綻んでいるんではないかと想像しておりますv(*'-^*)bぶいっ♪

また何処かでお逢い出来る事を楽しみにしていますね~♪

投稿: なっつ | 2011年10月30日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キビタキ☆ | トップページ | 遠征PARTⅡ »