« ノビタキとミサゴ☆ | トップページ | 水場の鳥たち PARTⅡ »

水場の鳥たち PARTⅠ

先日出掛けて行ったお山の水場に集合していた鳥さん達の第一弾?です。

今ここの水場は大混雑しているようですよ^^;

          (画像クリックで少し大きくなります)

メジロさん 水浴び中♪

Img_2286_r

まんまるくなって可愛いです happy01

Img_2288_r

note

Img_2291_r

この子達がやって来ると、ついついたくさん撮ってしまいます(^^ゞ

Img_2304_r

エゾビタキさんがこの水場に現れると、秋になった事を実感

Img_2355_r

おいちぃぃ。。。?(笑)

Img_2380_r

note

Img_2383_r

エゾビタキ、大きさは15センチぐらい 

胸と脇腹に暗褐色の縦班が特徴的です

Img_2396_r

秋色をバックに、コサメビタキさん

サイズは13センチぐらいでエゾさんよりちょっと小さいですね

Img_5199_r

色白のお腹と、つぶらな瞳が愛らしいでしょ!

Img_5445

明日の朝は大分冷え込むようですので、みなさんご注意くださいね。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« ノビタキとミサゴ☆ | トップページ | 水場の鳥たち PARTⅡ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

なっつさんおはようございます。
いつもお出かけの水場なんですね。
メジロさんたちの可愛いこと(^^)v
いつまでも見ていたいですね~~
エゾビタキ・・コサメビタキ・・この鳥さんたちは見分けがつかないですね~
何度も撮られてるなっつさんにはすぐにわかるんですね。
ジョウビタキさんたちの姿は菊の時期には見られるのでもうすぐですね。

投稿: otome | 2011年10月 3日 (月) 09時46分

otomeさん、こんにちは♪
メジロさん達、ホントにに可愛かったです!
どどっと団体でやって来て、バシャバシャと水を撒き散らし、去っていきました。
そんな事を何回もやってくれたので、
メジロさんばかりたくさん撮ってしまい、あとの整理が大変でした^^;

エゾとコサメの見分け方は簡単ですよ。
お腹に斑模様があるのがエゾビタキで、真っ白なお腹なのがコサメビタキです(^^*)
もう少しすると可愛いジョウビタキさんにも逢える季節がやって来ますね!

投稿: なっつ | 2011年10月 3日 (月) 11時48分

こんにちはあ
めじろさんの混浴風景 楽しく拝見しました。ふふっ

背中を流し合ったり おしゃべりをしながら 楽しくお風呂のようで・・。
家族風呂かな それとも叔母ちゃんたちの大合唱かしら

可愛いお風呂風景 どうも

投稿: みどりの風 | 2011年10月 3日 (月) 15時35分

こんにちは。

こちらへ出かけると、メジロの水浴びが可愛くて
ついつい撮り過ぎてしまいますよね。 分かります~。
そして、その後の写真整理の大変さ・・・。 分かります~(笑)

秋色コサメビタキ、季節感があって とても素敵です♪
まん丸お目々がとても可愛いくて、登場を待ちわびてしまいますね。

投稿: とり隊 aburami | 2011年10月 3日 (月) 16時28分

みどりの風さん、こんばんは。
もしかしたらここは温泉だったのかしら。。。?(笑)
混浴しながらどんな話をしているのか、聞いてみたいですね~
きっと美味しいモノの話かも・・・?

投稿: なっつ | 2011年10月 3日 (月) 20時17分

とり隊さん、こんばんは。
同じ経験をきっと何度もしていらっしゃるんですね。。。(*^m^*) ムフッ
ホントに撮りだすとキリが有りませんが、でも可愛いですよね~

コサメビタキのまあるいお目々、大好きなんですheart
何度でも何度でも、出逢いたい鳥さんですね!

投稿: なっつ | 2011年10月 3日 (月) 20時21分

こんばんは(^◇^)

素敵な鳥さんの露天風呂ですね~~♪
メジロさん達がめじろ押しでやって来るんですか?
可愛いお目々がいっぱい並んでる様子に見とれちゃいました(*^。^*)

そして秋色をバックのコサメさん 素敵です!!
季節感のある背景の鳥撮りに憧れま~~す♪

投稿: ikuchan | 2011年10月 3日 (月) 20時24分

メジロの元気な水浴び姿がいいですね。
コサメビタキにも逢えたなんて羨ましいです。
私は先日は振られました。
今年こそは(判別が難しく)撮れていないと思われるサメビタキが撮りたいのですが…。
また水木の天気が悪そうで泣きです…。

投稿: ogayan | 2011年10月 3日 (月) 21時31分

今晩は 大混雑って 鳥さんでですか?  カメラマンで?
この写真見て 両方が混雑の様ですね
良い場所ばかり遠征 良いですね 羨ましい‥‥
これから続きは 何が登場か楽しみです。

投稿: NANADSK | 2011年10月 3日 (月) 21時39分

ikuchanさん、こんばんは。
ナイスなギャグに座布団2枚差し上げたいで~す(笑)

この日は大混浴が見られましたよ!
メジロさんを筆頭に、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、エゾビタキ、凄い顔ぶれでしょ!
ただし全員集合の写真は撮れてませんが。。。(^^ゞ

投稿: なっつ | 2011年10月 3日 (月) 22時58分

ogayanさん、こんばんは。
そうなんですよね、あの水場サメビタキが時々現れるんですね。
確か去年撮った覚えがあります・・・もしかしたら遠いほうの水場だったかなぁ?・・・^^;

水曜日あたりからお天気が下り坂なんですね。
予報が外れるように願を掛けておきますね~(笑)

投稿: なっつ | 2011年10月 3日 (月) 23時03分

NANADSKさん、こんばんは。
大混雑はカメラマンの方なんですよ!
何しろヒタキ類のでる時期には、土日など観察窓が午前3時半頃には一杯だとか、
噂を聞いたことが有ります・・・ウソのようなホントの話です(笑)

この所画像の整理が追いつかず、更新が中々出来ません(^^ゞ
そのうち載せますので、お時間のある時にでもまた覗いて下さいね!

投稿: なっつ | 2011年10月 3日 (月) 23時09分

こんばんは^^
あれ???ikuchanも来てたーーーー(^0^)みっけー!
ここの露天風呂、そろそろ賑やかになって来ましたね♪
コサメさん大好きです(*^^*)
秋色バックいいですね~♪

投稿: ミント | 2011年10月 3日 (月) 23時10分

ミントさん、こんばんは。
そうそう、ここのお風呂?では、今大混浴が見られるかも知れませんよ~(o^^o)ふふっ♪

エゾさんも好きなんですが、コサメさんに逢えると、
なんだかとても得をしたような気分になってシアワセなんです。

投稿: なっつ | 2011年10月 3日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノビタキとミサゴ☆ | トップページ | 水場の鳥たち PARTⅡ »