« ハスカワ☆ | トップページ | ハジロクロハラアジサシ☆ »

別荘地の水場で!

8月の終わりに別荘地の水場へ行って来ました。

かなりの期待を胸に秘めて(笑)早朝に到着。

しかし、期待とは裏腹に、来てくれる鳥さんは少なく

お仲間たちとの楽しい談話に花が咲きました!

そんな中で、少し若そうなキビタキの雄が色どりを添えてくれて

慰めてくれました。

   (画像クリックして下さいね、少し大きくなります)

一番サービスの良かったキビタキの雌

Img_3269_r

左側、キビ若オスかなぁ。。?

Img_3285_r

メスが何羽かで追いかけっこをしていました

Img_3425_r

メスにおっ飛ばされて、こんな所にかくれんぼ?

Img_3543_r

かなり後で、やっと全身を見せてくれたんですよ~

Img_3577_r

水浴び中も、何かが気になっているようですね。。。

Img_3616_r

この組み合わせ、どうなっているのかなぁ。。?

キビメスとヒガラ対キビメスとヒガラ

Img_4658_r

鳥撮りしていた皆さんにお聞きしました

多分キビタキさんの若オスじゃないのかな。。。って

Img_4692_r

のろのろ台風のお陰で、鳥見も間々になりませんね~^_^;

あしたは晴れてほしいけど。。。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« ハスカワ☆ | トップページ | ハジロクロハラアジサシ☆ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キビタキとても綺麗ですね。
ご一緒してた、茨木の方、私のブログ友の知人でして、私もお会いしてます。
それに、この日は私も東富士に居りましたね。

富士山の顔にも訪問いただきありがとうございます。

投稿: pk | 2011年9月 4日 (日) 01時32分

オォ~!懐かしいですね。
以前何度か行ってみたところです。
ここで、目の前の枝にとまったクロツグミのオスを撮った時を思い出します。
相変わらず人は多いでしょうね。
綺麗なキビタキのオスですね。
オオルリは出なかったですか?

投稿: ソングバード | 2011年9月 4日 (日) 06時46分

おはようございます。
鳥の数は少なかったようですが、キビタキのオスが来てくれたようで良かったですね。
最後から2枚目の井戸端会議のような図が大好きです。
私がお盆前に行った時はノーシャッターでした(涙)。
今年はオオルリの出もイマイチのようですね。

投稿: ogayan | 2011年9月 4日 (日) 07時34分

キビタキさんが綺麗!!
ほかの鳥さんの出が悪くてもこんなきれいなキビタキさんが撮れ良かったですね。
いっぱい期待して行くとちょぴり残念!
水場で上を向いた姿が可愛いですよ~
お天気が回復したらぐっと涼しくなりそうですね。

投稿: otome | 2011年9月 4日 (日) 07時59分

pkさん、こんにちは。
そうでしたか、 ikuchan ちゃんさんとお知り合いでしたか、
世の中広いようで狭いですね!

あの日、pkさんは東富士の秘密の場所で、あんな綺麗な富士山を撮っていたんですね(^^)v
今度、こっそり 私にも教えて下さいね(笑)

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 11時01分

ソングバードさん、こんにちは。
そうなんですよ~、一番の目的はそのクロちゃんでした^^;
私も以前あの場所で二度撮った事がある事はあるんですが。。。
オオルリもお出ましは有りませんでした。
鳥の出がイマイチなのを皆さん察してか、カメラマンはさほど多くは無かったですよ。

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 11時10分

ogayanさん、こんにちは。
少し前にクロツグミが良く出ていたようなので、柳の下のドジョウ狙いで行って来たんですが、
結果は楽しい談笑が多かったです(笑)
オオルリも声さえも聞こえませんでした・・・
キビタキ雄が来てくれて、あとはいつもの常連さん達が、それなりに楽しませてくれた1日でした!

鳥の出は、いい時も有れば 悪い時も有り、それも時の運ですね~(*^^;;

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 11時24分

otomeさん、こんにちは。
今日はまだ空は曇っておりますが、涼しい風が窓から入って来ております。

そうですよね、キビタキさんに逢えただけでも良かったです。
欲張ってあれもこれも、なんて思っていては、いい出逢いも無くなってしまいますね・・・
一期一会の気持ちで、鳥さんとの出会いを大切にしなくちゃ(⌒_⌒; タラタラ

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 11時32分

こんばんは~~♪

あれ?pkさん発見~~(^◇^)
何だか芋づる式に繫がって行きますね~~♪
茨城ですぞ!!因みにイバラギと濁ってはいけません!!
イバラキ~~~♪ 
なっつさんの真後ろで撮っていたので 同じアングルですが・・・・
出来が違う(T_T)
ん?腕が違うから?ですね~~~(^o^)/
クロツグミさんに会いたかったですね!

現在 台風の影響で中央道は通行止めです。
そして富士スバルラインも通行止めです~~~(+o+)
今頃 鳥さん達はどうしてることでしょうね・・・・・
無事に避難してる事を祈ります~~カミサマ! ( ̄人 ̄)

投稿: ikuchan | 2011年9月 4日 (日) 22時26分

ikuchan さん、おはようございます(^^♪
そうなんですってね、Pkさんともお知り合いだったそうで、
友だちの輪がどんどん広がっていき、ちょ~嬉しいです。

のろのろ台風の影響で、色んなところで影響がでていますね・・・
ホント、鳥さんたちも心配ですね。。。

ところで ikuchan さんはブログとかはやっていないんですか?
もし開設していたら教えて下さいね!よろしくお願いしま~す♪

投稿: なっつ | 2011年9月 5日 (月) 08時38分

こんばんは。キビタキのオスはやっぱり綺麗ですね~shine
緑のコケと水場の雰囲気と、とてもマッチしています!

でも、(初めて知ったのですが…)すごく綺麗なキビタキ君も、若いうちはとても地味なんですね~coldsweats01
こんなに地味ですと、もし私の目の前に現れてくれても、何の鳥か分からぬまま撮影することになってしまいそうです…。

野鳥の世界は、本当に奥深いです~happy01

投稿: すけたろじ | 2011年9月 5日 (月) 20時16分

すけたろじさん、こんばんは☆
ワタシも詳しくは知らないのですが、キビタキやオオルリが綺麗な成鳥になるまでは
4、5年かかると言う話を聞いたことがあります。
本当に若鳥と出逢っても「あなたはだぁれ?」状態の事がありますよね。。。(笑)

投稿: なっつ | 2011年9月 5日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハスカワ☆ | トップページ | ハジロクロハラアジサシ☆ »