« タマシギヒナ達の成長 | トップページ | ノビタキとミサゴ☆ »

オオチドリ☆

お友達に貴重な情報を頂いて

オオチドリと言う鳥さんの初撮りが叶いました。

早朝にやっと見つけたオオチドリは、8羽確認が出来ましたが

生憎の逆光で、おまけに遠くて私にはかなりきつかったです^^;

まだ載せるのを控えていたのですが、昨日の夕方1羽を残して

旅立ったらしいとのお知らせでしたので、載せる事に致しました。

すべて大トリミングの為、画像が粗いですがご容赦下さい。

         (画像クリックで少し大きくなります)

セキレイが傍で威嚇をしているようですが、まるで無視!

Img_0688_r

初見初撮りのオオチドリさん、大きさは24㎝ぐらい

Img_0692_r

ほとんど冬羽に移行していました

Img_0716_r

左から2番目に居るのはどなた。。。?

一番右側の仔は少し夏羽が残っているような・・・?

Img_0865_r

とても優しい眼をした可愛い鳥さんでした

Img_1006_r

比較の為に撮ってみました

手前に居るのが多分コチドリの若だと思うんですが?

奥にボーッと写っているのがオオチドリです^^;

Img_1505_r

虫をゲット!何の虫?・・・隣の隣にいた方がオケラに似ているって?

Img_1966_r

先程のコチドリさんも同じような虫を捕まえていましたが。。。

オオチドリさんも食生活は同じなのかな?(笑)

Img_2015_r

この日に撮った画像は鮮明なのが1枚も無くて

折角の初撮りだったのに。。。自分の腕の無さが情けなかったです(x_x;)シュン

Img_2133_r

でも、でも、出逢えただけでシアワセでした!

情報を下さった優しい友に感謝です<(_ _)>

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« タマシギヒナ達の成長 | トップページ | ノビタキとミサゴ☆ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

なっつさんこんにちは。
コチドリさんとオオチドリさんの大きさがだいぶ違うんですね。
初めて見つけた方はすごいですね!
今回の台風などによって迷って来たんでしょうか?
スピーディな連絡網ですぐに撮れたことも凄いなぁ~と。
私も双眼鏡持参でデジ散歩したほうがよさそうですよね。

投稿: otome | 2011年9月26日 (月) 15時22分

otomeさん、こんばんは♪
そうかも知れません・・・この間の台風の影響で、寄り道してくれたのかもしれませんね。
こんな時に珍鳥さんが発見されたりするようですよ。
otomeさんも双眼鏡下げて、探してみて下さい(^^)
そして、ちょっと変わった鳥さんを見付けたら、ぜひ教えて下さいね~(笑)

鳥撮りは、一人ではとてもこう言う訳には行きません。
鳥情報をくれる友人たちが在ってこそ、珍しい鳥たちとも逢える訳ですから、
鳥友さん達は私の財産です!

投稿: なっつ | 2011年9月26日 (月) 19時28分

初見初撮りおめでとうございます。。
「オオチドリ」。。柔らかい表情の野鳥なんですね。。
とても良い表情です。。
遠距離。。逆光。。なのにこれだけ撮れていたら。。
十分ではないでしょうか。。(笑)。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年9月26日 (月) 20時09分

こんばんは。
8羽もの出会いなんて凄いですね! 
遠出したんですもの、やっと見つけた時はホッと嬉しかったでしょ(^.^)
 
私達も、珍しく出かけてしまいました・・・。 何とか最後の1羽に間に合い 良かったデス。
早朝に現地に着き、探し回りました。 怪しい休耕田に辿り着き双眼鏡を向けていると
どんどん人が集まって来て、大勢の目で隅から隅までジーッと観察。
あちこちから 「もう抜けちゃったのかねぇ・・・」 と聞こえてくる中、小一時間かかって
やっと見つかりました。 
瞬間、現場は大変盛り上がりましたよ(笑)

オオチドリは、大と付くだけあってホントに大きくて遠目にはムナグロみたいでした。
良く見れば、柔らかな羽色の優しい雰囲気でしたね。 とても可愛らしかったデス♪

投稿: とり隊 aburami | 2011年9月26日 (月) 20時48分

遠征お疲れ様でした。
私も数日前に情報を頂いていましたが、行かれたのですね。
コチドリとムナグロの中間って感じな鳥ですね。
綺麗に撮られ羨ましいです。
フットワークの軽さにいつも感心しています。

投稿: ogayan | 2011年9月26日 (月) 22時32分

なっつさん、こんばんは^^
偶然・・・私達も今日アップしましたぁ~♪(^^;
現地で、お会いしビックリしました!
綺麗に撮れていますよ♪
遠かったし逆光でしたね!
でも、8羽のオオチドリさんに出会えて本当にラッキーでしたね!

投稿: ミント | 2011年9月26日 (月) 23時23分

じゅんじゅんさん、おはようございます。
なんとか間に合って巡りあう事が出来ました。
この時期のシギチ達は、入ったかと思うとすぐに抜けてしまう事が多いそうです。
初見は嬉しいですねo(^o^)o

投稿: なっつ | 2011年9月27日 (火) 07時44分

とり隊さん、おはようございます。
現地まで遠かったですね~~ 朝?2時半に起床でしたよ^^;
でも本当に姿を見つけた時は「ホッ!」でしたね。

とり隊さんもしっかり間に合ってよかったですね。
それも胸に少しだけオレンジ色が残っていた仔だったなんて!
お互いに巡り会えてよかったですね(^―^) 

投稿: なっつ | 2011年9月27日 (火) 08時15分

ogayanさん、おはようございます。
現地に行くまで気が気ではありませんでした・・・すぐに抜けるかも知れないと聞いていたんで。
姿を見られた時は、「あーっ、間にあって良かった」と!

フットワークは決して軽くは有りませんが、
おとーちゃんが私のわがままに付き合ってくれたお陰です^^;

投稿: なっつ | 2011年9月27日 (火) 08時20分

ミントさん、おはようございます。
偶然にも現地でお逢い出来て嬉しかったです。。。いくちゃんさんにも再開出来まして
嬉しさ倍増でした!

8羽のオオチドリさん、居てくれて良かったですね。
距離が遠いし、逆光だし、なんて言うのは贅沢な事かも知れませんね。
出逢えただけで、本当にラッキーでした(^^)v

投稿: なっつ | 2011年9月27日 (火) 08時25分

こんにちは~~(^◇^)

オオチドリの事知らなかったんですよ~~(+o+)
ミントさんに誘われて「???何がいるの??」って。。。
我が家からでも1時間はかかるのに 皆さん はやっ!!
現地でなっつさん発見!!(^o^)/
お隣で楽しく撮らせていただきました!!
鳥撮り仲間が沢山出来て嬉しいです~~~(*^。^*)
距離と逆光の条件の悪さで 撮れた写真は証拠写真ばかりです。。。
でも なっつさんのオオチドリさんは動きの無い中でも
シャッターチャンスを逃してませんね!

この日に夕方には抜けちゃったとか・・・
出会えただけでラッキーですよね~~!!

又 何処かで御一緒出来るといいですね(*^。^*)

投稿: ikuchan | 2011年9月27日 (火) 17時45分

ikuchanさん、こんばんは。
久しぶりの再会、うれしかったで~~す(*^m^*) ムフッ
それもこの間とおんなじお隣で、鳥撮りの楽しさが倍増でした!

お互いに逆光、遠距離で、ちと辛かったですね^^;
でも珍しい鳥さんに出逢えただけで、ラッキーでした。

この次はどちらのフィールドでお逢い出来るのか、とても楽しみです!
その節はまた、宜しくお願い致しますね(*^.^*)

投稿: なっつ | 2011年9月27日 (火) 18時16分

今晩は 遠くまで行かれた様ですね 
夜中 出発‥‥   心がけが違いますね その結果 凄い成果
お見事です。

投稿: NANADSK | 2011年9月27日 (火) 22時58分

NANADSKさん、こんばんは!
そのように言われると、お恥ずかしいですが、
もしかしてダメかな…と思いつつ、おとーちゃんに無理言って車を走らせてもらいました。
鳥たちがまだ居てくれて、運が良かったんだとつくづく思っています^^;

投稿: なっつ | 2011年9月27日 (火) 23時43分

なっつさん こんにちは
もしかして初めてかなーー おいらの薄い頭では2度目かなー(笑)

オオチドリ ばっちりと撮られましたね 凄いです
ミントさんとお会いしたと言うことは おいらはその前日でした

それにしても珍しい肥えたうり坊さん(笑)をよくぞ綺麗に
これで当人もきっと大喜びかと (本人が見ない事を願う)

これからもよろしくです

投稿: 横浜のうさぎ | 2011年9月28日 (水) 14時35分

横浜のうさぎさん、こんばんは!
そして初めまして。。。?
ようこそここへ♪ いらして頂いてありがとうございます。
いつもうさぎさんのブログやコメントを楽しく拝見させて頂いているんですよ~
色んな場所でニアミス羽何度かあった様なんですが、正式にご挨拶は未だ叶わず^^;
何処かでお逢い出来る事を首を長くして待っておりま~す!

こちらこそ宜しくお願い致します。

きっと、誰かさんのお目に止まってしまうかも?(笑)

投稿: なっつ | 2011年9月28日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タマシギヒナ達の成長 | トップページ | ノビタキとミサゴ☆ »