« 別荘地の水場で! | トップページ | ツツドリ☆ »

ハジロクロハラアジサシ☆

昨日お友達から情報を頂き、速攻で出掛けてきました。

お陰さまで、初見初撮りが出来ました(^^)v

ハジロクロハラアジサシの若?のようです。

   (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

到着した時は飛び去った後・・・

暫くすると、遠くで2羽が飛んでいるのが見えました

Img_4940_r

気持ち良さそうに曇り空の中を飛んでいます。。。青空じゃ無い所がミソで~す(笑)

Img_5140_r

note

Img_5141_r

背中の模様はこんな感じです

Img_5143_r

おっと、ニアミス!

Img_5145_r

遠かったので大トリミング

ボケボケですが、どうやらトンボを銜えているようですね

Img_5184aaa_r

やっと下に降りて来てくれました

Img_5335_r

少しの間2羽で仲良く居てくれましたが、1羽が飛び立ちました

Img_5490_r

初見が出来たこの場所で、たくさんのお知り合いの方達にお逢いする事が出来て

そちらもとても嬉しかったです。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« 別荘地の水場で! | トップページ | ツツドリ☆ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

只今 一番ホットな情報ですね!! 
(私達も、本日午前中に出かけて来ました。 カメラマンが大勢でビックリ・・・) 
この所 珍しい鳥の立ち寄りが続いていますが、これも台風の影響なのかな?

アジサシといえば キリリとしたイメージですが、こちらはとっても可愛いお顔ですよね。
人(?)の良さそうな ほんわかした表情で、ユリカモメを思い出しました。 
何となく似ている気がしませんか?
稲をバックにアジサシの飛翔、とても綺麗です♪  けれど、何だか不思議。

投稿: とり隊 aburami | 2011年9月 4日 (日) 16時05分

こんにちは なっつさん  昨日はおとーちゃんに椅子をお借りして ありがとうございました  カメラも持たず・・・って 帰りの車の中で “オレは気持ちがわかる気がする”って 何故か隣の運転してる人が納得してました。
すぐに 雨が降りだして 心残りだったので 今日もチラっと 出かけてみました。 ボクも何かに似てるって 思って考えましたが aburamiちゃんの言うとおり ゆりかもめの顔に似ているって こちらも納得
可愛いアジサシクンでしたね  お疲れ様でした

投稿: 魚座のうり坊 | 2011年9月 4日 (日) 16時43分

昨日はお疲れ様でした。
遠かったけれど綺麗に撮られていますね。流石!
今日は凄い人らしいです。

投稿: うちの平さん | 2011年9月 4日 (日) 17時05分

何人かの方が撮られているのを見ましたが。。
綺麗な野鳥ですね。。飛翔姿で背中を見せているカットは
「なっつ」さんだけだったので。。模様がよくわかりました。。
大きな羽が優雅で見ていて楽しいです。。(笑)。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年9月 4日 (日) 19時06分

とり隊さん、こんばんは。
今日はカメラマン大勢だったんですね~
やっぱりちょっと珍しいのと、日曜日だったからでしょうか・・・

本当に、そう言われるとユリカモメにそっくりですね(^^♪
きのうはもしかしたらとり隊さんに逢えるかな!と思っていたんですが、
1日違いでしたね。

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 21時03分

なっつさんこんばんは。
またまた新しい鳥さんですか~
情報を得てすぐに撮れるところが凄いです。
曇り空なのにきれいに撮られてますね。
田んぼの近くにいる鳥さんなんですか?
下に降りた姿もなかなか素敵なハジロクロハラアジサシさんですね。

投稿: otome | 2011年9月 4日 (日) 21時11分

うり坊さん、こんばんは。
昨日はお久しぶりにお逢い出来て嬉しかったです(o^^o)♪
おっとっとさん、どんな納得だったんでしょうか・・・もしかしたらカカア天下だなぁ~だとか?(笑)
きっと鳥がシギチだった事と関係あるのかしら?

私も可愛いアジサシくんと出逢えて、シアワセでしたが
うり坊さんとゆっくりお話が出来なかった事が心残りです。

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 21時18分

平さん、こんばんは。
アジサシくんを危うく撮り逃がすところでしたね。。。間にあってよかったです。
今日は40人ぐらいのカメラマンだったらしいですね^^;

もうちょっとあの場所に居てくれるといいなぁ・・・なんて思っています。

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 21時23分

やはり来られたのですね(笑)。
私が撮った日はカメラマンは3,4人でしたが、今は凄いことになっているようですね。
私が撮影した時は1羽でしたので、2羽の飛翔を撮られ羨ましいです。

投稿: ogayan | 2011年9月 4日 (日) 21時26分

じゅんじゅんさん、こんばんは。
偶然写っていたんですよ~背中のショット(笑)  見て下さってありがとうございます。
じゅんじゅんさん今日はカワセミ撮りだったんですか?
ハジロくんには行かなかったのね。。。

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 21時31分

otomeさん、こんばんは。
ハジロクロハラアジサシは旅鳥で、ちょっと珍しい鳥さんらしいです。
連絡頂いて、即おとーちゃんが出動してくれまして、1時間少しの道のりでしたが
やはり行ってよかったです。
シギ、チドリは数日で抜けてしまう事が多いので、知った時が撮り頃なんでしょうね(^^♪
下へ降りた所は休耕田で、お水がある場所です。
きっとここが休憩場所なのかも知れません。

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 21時42分

ogayanさん、こんばんは。
お陰さまで昨日初撮りが出来ました。
カメラマンは10人ぐらいだったと思います。
今日は混雑していたようですね^^;

初めて見るハジロくんは綺麗なアジサシで、とても可愛かったです。

投稿: なっつ | 2011年9月 4日 (日) 21時45分

今晩は 凄いですね そちらでは
珍しい アジサシとの事 でも入ったよと教えてもらい 直ぐに撮れちゃうのだから
なっつさんも凄いと言う事 それも飛翔まで ニアミス場面までも綺麗に
お見事です。

投稿: NANADSK | 2011年9月 4日 (日) 23時59分

こんばんは^^
良かったですね♪撮れて(^^)
今日も凄かったのかしら?
私も生憎の天気で空の青さが出ませんでしたが・・
なっつさんは綺麗にガッツリ撮られていますね♪
羨ましいです!
でも、お会いできて楽しかったです♪
また現地でお会いしましたら、ケンケンともども宜しくお願いしますm(__)m

投稿: ミント | 2011年9月 5日 (月) 00時27分

おはようございます。
綺麗なアジサシですね。
多分台風のお陰でしょうね。
皆でフィーバーしてる所、想像できますよ。

投稿: ソングバード | 2011年9月 5日 (月) 06時48分

NANADSKさん、おはようございます。
そうなんです、今ハジロくんフィーバー?(笑)
昨日の人出は相当だったらしいです^^;

つくづくと、お友達は有りがたいですね!
情報頂けなければ撮れなかったかも知れませんから・・・
すぐに腰を上げてくれたおとーちゃんにも感謝してます(*^m^*) ムフッ

投稿: なっつ | 2011年9月 5日 (月) 07時30分

ミントさん、おはようございます。
本当に撮れてよかったです!
暫くの間、お天気も持ってくれたし、雨には降られましたが
ハジロくんはなんとか撮れた後でしたから、もっと居たかったですが・・・(笑)

ミントさんとやっと再開出来たのに、余りお話ができなくて、次回に持ち越しですね(o^^o)♪
ケンケンさんにもよろしくお伝えくださいね!

投稿: なっつ | 2011年9月 5日 (月) 07時44分

ソングバードさん、おはようございます。
おっしゃる通り、珍しい鳥がやって来てくれるのは、台風の影響が大なのかも知れませんね・・・
昨日は日曜日とあって、大フィーバー?していたようです。
アジサシくん、可愛かったですよ~(^^♪

投稿: なっつ | 2011年9月 5日 (月) 07時50分

お見事です。
も少し簡単な、名前付けて欲しいですよね。

投稿: pk | 2011年9月 5日 (月) 18時04分

pkさん、こんばんは!
(*^m^*) ムフッ
、ホント、名前が長くて覚えるのが大変ですね(笑)

投稿: なっつ | 2011年9月 5日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別荘地の水場で! | トップページ | ツツドリ☆ »