« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の16件の記事

オオチドリ☆

お友達に貴重な情報を頂いて

オオチドリと言う鳥さんの初撮りが叶いました。

早朝にやっと見つけたオオチドリは、8羽確認が出来ましたが

生憎の逆光で、おまけに遠くて私にはかなりきつかったです^^;

まだ載せるのを控えていたのですが、昨日の夕方1羽を残して

旅立ったらしいとのお知らせでしたので、載せる事に致しました。

すべて大トリミングの為、画像が粗いですがご容赦下さい。

         (画像クリックで少し大きくなります)

セキレイが傍で威嚇をしているようですが、まるで無視!

Img_0688_r

初見初撮りのオオチドリさん、大きさは24㎝ぐらい

Img_0692_r

ほとんど冬羽に移行していました

Img_0716_r

左から2番目に居るのはどなた。。。?

一番右側の仔は少し夏羽が残っているような・・・?

Img_0865_r

とても優しい眼をした可愛い鳥さんでした

Img_1006_r

比較の為に撮ってみました

手前に居るのが多分コチドリの若だと思うんですが?

奥にボーッと写っているのがオオチドリです^^;

Img_1505_r

虫をゲット!何の虫?・・・隣の隣にいた方がオケラに似ているって?

Img_1966_r

先程のコチドリさんも同じような虫を捕まえていましたが。。。

オオチドリさんも食生活は同じなのかな?(笑)

Img_2015_r

この日に撮った画像は鮮明なのが1枚も無くて

折角の初撮りだったのに。。。自分の腕の無さが情けなかったです(x_x;)シュン

Img_2133_r

でも、でも、出逢えただけでシアワセでした!

情報を下さった優しい友に感謝です<(_ _)>

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (16)

タマシギヒナ達の成長

お友達に連絡を頂いて、初めてタマシギの親子連れを見たのが9月9日でした。

小さい雛を連れて水の中を進んでいく姿に感動したのを、

昨日の事のように覚えております。

拙い画像ではありますが、ちびタマちゃん達の成長の姿を

載せてみたいと思います。

    (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

9月9日 

Img_6924_r

9月9日 ホントに小さくて可愛かったですheart04

Img_7057_r

9月12日 ちょっとだけ大きくなったかなぁ。。。?

Img_7841_r

9月12日

Img_7872_r

9月12日

Img_8002_r

9月18日 

最初に見た時から9日目 ビックリするほど大きくなっていました!

Img_8162_r

盛んにパタパタ。。。。。。

Img_8880_r

この前日の夕方まで 雛は4羽居たそうなんですが・・・

Img_9652_r

9月18日には3羽になってしまいました。。。(++)

Img_9807_r

そしてこの後の画像が昨日UPしたモノに続きます。

もっと毎日観察出来ればよかったんですが、そうもいきませんでした。

私自身、タマシギのおとーさんが雛を4羽も連れた姿を見られたのは初めてでした

この可愛い姿を見る事が出来て、とても嬉しかったです heart01

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

今日のちびタマちゃん☆

台風一過、青い空が広がって気持ち良かったですね。

タマちゃん一家が気になって、午後3時少し前に行って来ました。

途中で大雨・・・どうなる事かと心配しながら現地に着いたんですが、

雨はまだ降っていませんでした。

しかし・・・・タマちゃん達は草叢に隠れてまるで姿を見せてくれません(-_-;)

そのうちに黒い雲がやって来てポツリポツリと雨が。。。

なんとかかんとか言いながら粘りましたが、無事な姿を証拠に納め

撤収となりました。

ボケボケの証拠写真ですが、タマちゃん達が無事だったので載せる事にしました(^^ゞ

草の中に団子状態。。。(笑)

Img_0409_r

4日ぶりでしたが、ちびタマちゃん達は随分と大きくなっていました

Img_0476_r

草の中・・・・・

Img_0495_r

みんなー待ってぇ~~~

Img_0456_r

もうそろそろ田圃の水が抜かれるそうです。

そうなるとこの場所からは居なくなっちゃうんでしょうね。。。

まぁ、何処かへ行ってしまったとしても 元気に大きくなって

無事に旅立ってくれる事を願っております heart01 heart01

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

オオルリさん☆

先日の水場でオオルリの若さんにも逢えました!

成鳥は見られなかったですが、この若さん充分に美しかったです。

    (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

最初は木立の中で暗~い場所でした(-_-;)

Img_0233_r

目のところに少しだけ光が・・・

Img_0260_r

オオルリもまんまるお目眼が可愛いですね heart02

Img_0293_r

んっ。。。?

Img_0339_r

少しだけ前方に出て来てくれました

Img_0377_r

ヨッ!バックシャン(笑)

Img_0465_r

あっ、なんかみ~っけ!

Img_0474_r

お粗末さまでした(^^ゞ

明日は雨風がひどくなりそうですね。。。どうか被害が少なくて済みますようにheart04

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (14)

カラフルなソウシチョウ☆

先日の水場でソウシチョウが度々出てくれて

もう止めておこうと思いつつ、たくさん撮ってしまいました(^^ゞ

籠脱けと言われていますが、鳥に罪は無いですよね。。。

在庫から、カラフルで可愛いソウシチョウです。

  (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

水浴び後の一休み?

Img_9942_r_2

note

Img_9949_r

枝被りですが、仲良く並んで。。。左が♂だと思います

Img_9961_r

他の鳥が近づくとこうやって威嚇します 結構気が強そうですね^^;

Img_1594_r

見た目は色彩豊かで綺麗な鳥さんですよね♪

Img_1611_r

胸のオレンジ色が濃いのが男の子のようですよ

Img_1620_r

note

Img_1621_r

note

Img_1622_r

ソウシチョウさん、羽の色は全部で何色なのかなぁ・・・?

Img_1628_r

note

Img_1629_r

この三連休、どうにかお天気が持って良かったですね!

明日からは段々と下り坂になりそうです(-_-;) 

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

キビタキさん☆

とても綺麗なキビタキさんに出逢えたんですよhappy01

キビタキばかりで恐縮ですが、ずらずら~~っと貼り付けますね^^;

     (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

とても鮮やかな色のキビタキさんでした!

Img_1073_r

ネッネッ、ハンサムくんでしょ?

Img_1087_r

note

Img_1118_r

上の方が気になって。。きっと彼女でもいるのかなぁ。。?

Img_1135_r

note

Img_1136_r

彼女が降りてきたのに、なぜか威嚇してました^^;

Img_1168_r

水浴びは気持ちいいんでしょうね~

Img_1327 

明日まではなんとかお天気も持ちそうですが、

火曜日からは曇りと雨のマークがついていました(-_-;)

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

コガラさん☆

ちょ~久しぶりに大好きなコガラが近くで撮れました!

      (画像クリックして下さいね、少し大きくなります)

つぶらな瞳が可愛いです lovely

Img_1829_r

まるでベレー帽を被っているみたいですよね~♪

Img_1836_r

何か美味しそうなモノはないかな。。。?なんてネッ!

Img_1840_r

まんまるちゃんですね(o^^o)ふふっ♪

Img_1857_r

コガラファンクラブの会員としましては、ホントに久しぶりの超接近で、嬉しかったです!

ところで、そんなクラブ有りましたっけ。。。?(笑)

Img_1861_r

これを載せている今、外は凄い雨が降っています・・・

又々台風が接近して来そうな気配で、豪雨が心配ですね。

被害が出ない事を祈るばかりです。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

タマシギの親子☆

少し前に撮っていたタマシギの親子です。

掲載を自粛していたんですが、もうそろそろいいかな。。。?

そう思い、第一弾を貼り付けま~す。

  (画像クリックして下さいね、少し大きくなりますので)

おとーさんの後ろからついていく姿が可愛くてたまりませんheart04

Img_6924_r

雛は全部で4羽います 

タマシギおとーさん子育てガンバっていますね!

Img_6932_r

おチビちゃん可愛いでしょ?

Img_6941_r

おとーさんにピッタリ寄り添って!

Img_7057_r

こんな草の中に隠れている時間が長かったです^^;

可愛いお尻が見えますか?

Img_7473_r

おとーさんが反対側に移動し始めました

Img_7690_r

おとーちゃ~ん 待って~~~!

Img_7708_r

余りの愛らしさに、後日また逢いに行っちゃいました。。。

そんな訳で、次もタマちゃん親子かも知れません(^^ゞ

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (26)

富士山

先日の鳥見の朝に、ちょっとだけ富士山を撮って来ました。

     (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

早朝の富士は靄が掛っていましたが・・・

Img_9503_r

少したっと靄が段々と晴れて来て、綺麗な姿を見せてくれました

Img_9524_r

水場へ行く途中の富士山

Img_9525_r

帰りがけに又寄ってもらい、夕闇が迫る富士が撮れました

Img_9531_r

茜色の夕焼けが美しかったです

Img_9534_r

見に来て頂き、ありがとうございました<(_ _)>

|

ホシガラス PARTⅡ

先日のホシガラスの続きです。

今日は久しぶりにおとーちゃん登場!

この日は300mmF4、手持ち撮影でした。

  (画像クリックしてくださいね~、少し大きくなります)

カラマツのてっぺんに止まり、何処か遠くを見ているようですね

Img_0491_r

ガーガーと、気持ち良さげに鳴いていたそうです

Img_0569_r

水場に向かって座っていた私は見る事も出来ませんでしたが

おとーちゃんが撮ってくれていたのでラッキー!(*^.^*)

Img_0596_r

枝被りですが、飛び出しです

Img_0605_r

ここの所夏日が戻って来たようで、連日暑いですね。。。(;^_^A アセアセ・・・

空を見ると雲はすっかり秋の雲になっているのに・・・

いつまで続く、この暑さ!

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (16)

ホシガラス☆

今日は高いお山の水場に出掛けて来ました。

一番多い時にはカメラマンの方が20人以上いたんですが、

鳥さんの出は寂しいものでした。

かなり着込んで行ったのですが、寒くて震えあがりましたよ~

皆さんもこれから出かける時には防寒対策をお忘れなく!

まだ写真の整理が出来ていませんので、

取りあえずホッシーくんを何枚か載せますね。

  (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

朝の7時頃と夕方の4時過ぎの2回だけ、

束の間水を飲みにきてくれました

Img_6493a_r

逢えただけでも良かったんですが、ホントにあっという間に飛び去りました

Img_6513a_r

何か怒ってますか。。。?

Img_6530_r

ギャラリーが多すぎてか、こんな高い木の陰にちょこっと止まって

すぐに飛び去ってしまい、なんだか消化不良の1日でした。。(-_-;)

Img_6590a_r

出逢えた鳥は、ホシガラス、ウソの雄雌、ヒガラ、ルリビタキの雌?

ちょっと顔を見せたみそっちくん(撮れませんでした)寂しい顔ぶれでしたが、

まぁ、いい時もあれば、悪い時もあると言う事ですね(笑)

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (18)

ツツドリ☆

ツツドリをやっとなんとか撮る事が出来ました。

葉っぱや枝被りが多かったですが。。。^_^;

  (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

最初に姿が見えたのは少し暗い木立の中でした

Img_5706_r

暑いのか、口を開けていました

Img_5718_r

葉隠れですが、何とか縞模様が見えました

Img_5787_r

note

Img_5817_r

身体隠して頭隠さず・・・(笑) ケ、ケムシが。。。。

Img_5950_r

きっとツツドリさんの貴重なタンパク源なんですね。。。^_^;

Img_5972_r

逢えてよかったです heart04

Img_5858_r

今日は日差しが有りましたが、湿度が低かったので凌ぎやすかったですね。

木陰に居ると風が心地よかったです。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (16)

ハジロクロハラアジサシ☆

昨日お友達から情報を頂き、速攻で出掛けてきました。

お陰さまで、初見初撮りが出来ました(^^)v

ハジロクロハラアジサシの若?のようです。

   (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

到着した時は飛び去った後・・・

暫くすると、遠くで2羽が飛んでいるのが見えました

Img_4940_r

気持ち良さそうに曇り空の中を飛んでいます。。。青空じゃ無い所がミソで~す(笑)

Img_5140_r

note

Img_5141_r

背中の模様はこんな感じです

Img_5143_r

おっと、ニアミス!

Img_5145_r

遠かったので大トリミング

ボケボケですが、どうやらトンボを銜えているようですね

Img_5184aaa_r

やっと下に降りて来てくれました

Img_5335_r

少しの間2羽で仲良く居てくれましたが、1羽が飛び立ちました

Img_5490_r

初見が出来たこの場所で、たくさんのお知り合いの方達にお逢いする事が出来て

そちらもとても嬉しかったです。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (20)

別荘地の水場で!

8月の終わりに別荘地の水場へ行って来ました。

かなりの期待を胸に秘めて(笑)早朝に到着。

しかし、期待とは裏腹に、来てくれる鳥さんは少なく

お仲間たちとの楽しい談話に花が咲きました!

そんな中で、少し若そうなキビタキの雄が色どりを添えてくれて

慰めてくれました。

   (画像クリックして下さいね、少し大きくなります)

一番サービスの良かったキビタキの雌

Img_3269_r

左側、キビ若オスかなぁ。。?

Img_3285_r

メスが何羽かで追いかけっこをしていました

Img_3425_r

メスにおっ飛ばされて、こんな所にかくれんぼ?

Img_3543_r

かなり後で、やっと全身を見せてくれたんですよ~

Img_3577_r

水浴び中も、何かが気になっているようですね。。。

Img_3616_r

この組み合わせ、どうなっているのかなぁ。。?

キビメスとヒガラ対キビメスとヒガラ

Img_4658_r

鳥撮りしていた皆さんにお聞きしました

多分キビタキさんの若オスじゃないのかな。。。って

Img_4692_r

のろのろ台風のお陰で、鳥見も間々になりませんね~^_^;

あしたは晴れてほしいけど。。。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

ハスカワ☆

空模様とにらめっこしながら、出掛けて来ました。

運のいい事に、今季初訪問でしたが 蓮の花にカワセミさんが来てくれました。

            (画像クリックで少し大きくなります)

公園に着いた時、すでにカワちゃんはここに止まっていました

先にいらして居た方が手招きして呼んでくれたんです

Img_4857_r

もの凄く風が強くて すぐに飛び去り、

40分後ぐらいに今度はお花に止まってくれました

Img_4890a_r

風で花がゆらゆら揺れて、カワちゃんバランスをとるのに必死です

Img_4894a_r

おっとっと。。。。。

Img_4895a_r_2

1分ぐらい止まっていてくれたかなぁ。。。。?

Img_4902_r

余りの風の強さに、カワセミさん退散。。。?

Img_4914a_r

飛んで行ってしまいました・・・(泣)

Img_4915a_r

この時突然の雨!

かなり降って来てしまい私達も止むなく退散。

ご一緒した皆さん、お世話になりましてありがとうございました。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (16)

証拠写真?ツツドリ☆

先日、今季初お目見えのツツドリさんに、チラッとだけ逢えました。

ホントに「いたよ~」と言う証拠写真ですが(^^ゞ

             (画像クリックで少し大きくなります)

葉っぱの陰に上手にかくれんぼ?

Img__r

おなかの模様がが見えませんね。。。^_^;

Img__2_r

葉っぱの陰からこんにちは!

Img__3_r

お邪魔ばかりしていたカラスくん

Img__r_2

こんな蝶が飛んできました サトキマダラヒカゲ?

Img__r_3

コミスジ蝶で合っていますか?

Img__r_4

証拠でもなんでも、1年振りのツツドリさんに逢えただけで嬉しかったですheart04

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »