« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の18件の記事

コムクドリとモズ☆

今日はお昼過ぎにおとーちゃんと写真展に行って来ました。

もう素晴らしい力作揃いで、ため息たくさんついてきましたよ^^;

その後もう居ないかも知れない鳥さんを探しに近くを探索、

諦めかけた頃にやっと姿を見る事が出来ました。

そんな訳で今日もコムクドリさんです(*^^*)

             (画像クリックで少し大きくなります)

数は少なくなっていましたが、まだ居てくれましたheart04

Img_2328_r

今日はコムクの男の仔しか撮れません(^_^;)

Img_2371_r

なに見てるのかなぁ。。。

Img_2391_r

もうそろそろコムクさんも、こちらでは見れなくなりますね・・・

Img_2399_r

飛び出し寸前 この後はいつもの如く撮れなかったで~す(-_-;)

Img_2405a

トビがビックリするほど長い木の枝を掴んで飛んでいきました

Img_2258

モズの雄を何羽か見かけましたが、きっと今頃は子育て中なのね

Img_2270

何かに向かって盛んに威嚇して居ましたよ

Img_2280

怖い顔して突撃~!?

Img_2283_r 

やっと風邪が治って、久しぶりのお出かけでしたが

今日はいい足慣らしが出来ました。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

今日の鳥撮り

今日は久しぶりにお友達ご夫妻とミニ遠征に行って来ました。

残念ながらお目当ての鳥さんはまだ影も形も見えず

鳴き声さえもしませんでした(-_-;)

着いた時、水場は一部凍っていて、真冬のような寒さでした。

それでも何種類かの鳥たちに逢う事が出来、

それなりには楽しかったです。

           (画像クリックで少し大きくなります)

まっ黒くろすけ、クロジさん

Img_1824

強面の割には臆病で、すぐ見えない所へ隠れてしまうカケスさん

Img_1775

アカハラさん、冷たい水の中に入っていました お~さぶ^_^;

Img_1780

アオジさんは1番目に顔を出してくれて、ありがとう~

Img_1731_r

多分、コサメビタキだと思うんですが・・・?

Img_2099_r

もう1枚 違っていたらご教授下さいね

Img_2029_r

久しぶりに逢えました、大好きなコガラさん heart04

Img_2076_r

まるで双子のようなメジロさん 可愛かったですよ!

Img_2218_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (14)

コムクドリ☆ PARTⅡ

最近の在庫から、

コムクドリの男の仔ばかりです^^;

           (画像クリックで少し大きくなります)

この日は午後からのんびり鳥見でした

Img_0510_r

運よく2羽のコムクさんに逢えたんですよ♪

Img_0526_r

中々全身が見れません。。。

Img_0529_r

そう思っていたら、一瞬だけ眼の前に!

お日様があたって羽のブルーが綺麗でしたよ~(^^*)

Img_0539_r

note

Img_0639_r

ケヤキの樹?の中でいったりきたり・・・

Img_0675_r

じっとしてはくれませんね^_^;

Img_0712_r

いくら撮っても撮っても、可愛くてキリがありません

Img_0769_r

大きく口を開けて美声を聞かせてくれました heart02

Img_1458_r

シメさんもみ~っけ!  ノートリです

Img_1000_r

今日は生憎のお天気でしたが、明日は晴れてくれるといいですね(^^)

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

コムクドリ☆

今年も大好きなコムクドリに逢う事が出来ました。

画像は撮りためていた在庫からです。

        (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

ハナズオウのピンクの花陰から、ちょこっと顔を出して(^^♪

Img_7371a_r

無理やりに椿の花絡み^_^;

Img_7504a_r_2

コムクの男の子はほっぺのマークが可愛いですね~

Img_7572

遠くの樹にコムクが4羽、一番右が女の仔です

Img_7900_r

もう終わりかけの染井吉野に女の仔

Img_8016_r

男の仔の飛び出し

Img_8081a_r

note

Img_8111_r

note

Img_8127_r

まんまるくなって、こんな姿も可愛いです heart02

Img_8341_r 

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

アオゲラとツミ☆

今日は久しぶりにおとーちゃんと一緒の鳥見に出かけました。

車はやっぱり助手席が一番ですね(o^^o)ふふっ♪

行った先では別行動でしたが、一人より二人の方が

断然楽しかったです!

  (画像をクリックして下さいね、少し大きくなりますので)

アオゲラさんのペアが仲良く共同作業中でした heart04

Img_9868a

左側がメス、右側がオスです

Img_9953a

穴掘り作業の交代時間?

Img_9989a

今度は左側がオスで右側がメスです

Img_0081a

note

Img_0142a

今日はオスくんの方がガンバっていたみたいでしたよ~^_^;

Img_0165a

こちらはツミの雄です

Img_0302a

光が足りなかったせいか、光彩の色が余り出ませんでした。。。

Img_0311a_r

ボケボケでお恥ずかしいですが、飛び出した所を1枚だけ(⌒_⌒;

Img_0449a_r

今日はたくさんの鳥友さん達にお逢い出来ました。

お逢いした皆さん、お世話になり有り難うございました。

そして、

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ヤマセミ☆

色んなヤマセミさんのシーンを集めてみました。

在庫からばかりですが。。。^_^;

            (画像クリックで少し大きくなります)

定番の電線に(^^*)

Img_6430a

オーイ!

Img_6442

お魚みっけ?

Img_6464

エイッ!    この続きはボケボケでボツでした(++)

Img_6465a

飛翔 川上へ

Img_6512

止まりモノ

Img_6554

三頭身のとまりモノ

Img_6569

尾っぽを上げたとまりモノ (⌒_⌒;

Img_6602

エイヤッ!って飛び付きです

Img_6681a

枝からの飛び出し

Img_7002a

その2

Img_7003

飛翔 川下へ

Img_7011a

岩にとまりそうな・・・ノートリです

Img_7246aa_r

やっと待望の場所にとまってくれました

Img_7258_r

ヤマセミさんは出がいい時も悪い時も、それなりに楽しませてくれます。

飛んで来てくれるとそれだけでシアワセになれるんですよ~

それだけ魅力が一杯なんですね(o^^o)♪

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

綿帽子を被ったホオジロ☆

ずっと冷凍保存?していた綿帽子ホオジロ

なんとか解凍ができました(笑) 在庫からです。

          (画像をクリックして下さい、少し大きくなります)

ホントに頭だけ真っ白でした!

Img_5726_r_2

とても可愛かったですよ (o^^o)♪

Img_5871_r

note

Img_5935_r

普通のホオジロと一緒に行動していましたが、

1羽だけとても目立っていました

Img_5950_r

note

Img_5994a

大トリミングです^^;

Img_6158a

こちらも充分に可愛かったですよ~(笑)

Img_6028a

ここからはつい最近の在庫です

久しぶりにキジのホロウチを見たのですが、

上半身しか見えませんでした(*_*;

Img_7256a_r

縄張り宣言か?はたまたお嫁さん募集中かな?

Img_7257a_r

キジさん、次は全身が見える所でお願いしますねcoldsweats01

Img_7259a_r

出て来てくれたと思ったら、何と逃げ足の速い事!

Img_7297_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ヤマセミ☆

今日も一人でプチ遠征。

行きは1時間半、帰りは2時間掛ってしまいました(^^ゞ

でもなんとかヤマセミさんに逢う事が叶いました。

撮れたのは止まりモノばかりでしたが。。。

いずれも大トリミングの証拠写真です。

           (画像クリックで多少大きくなります)

名残りの桜の木に暫くの間止まっていてくれました

Img_6745_r

同じような画像ばかりですが、ヤマちゃんの表情を見て下さいね

Img_6810_r

この仔は女の子です heart04

Img_6812_r

少し離れた所に雄がいるので、呼んでいるのかなぁ?

Img_6819_r

note

Img_6825_r

羽の裏側が茶色かったので、雌で間違いない。。?

Img_6872_r

こちらが雄のヤマセミさん

Img_6909_r

ノートリだとこんなに遠いんですよ~^^;

Img_6917a_r

ヤマちゃんのエンゼルポーズ?

Img_6984_r

痺れを切らしたメスが自分で魚を捕りました

Img_6944_r_2

そのあとなんとか2羽並びが撮れたんですが、

余りの遠さにボケボケです(泣)

Img_6990_r

そして仲良く下流の方へ飛んで行ってしまい・・・

Img_6999_r

それっきりさようなら~~(++)

Img_7021_r 

この後5時間待ちましたが、帰って来てくれませんでした weep

まぁ、逢えただけでも良かったですが。。。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

ムクドリとホオジロ☆

今日は一人で鳥見に行ってきました。

最初に行った所には、ムクドリとホオジロとモズが居ました。

今日の鳥さんは、そんなどこででも見かけるような鳥たちと桜の花です。

     (画像クリックして下さいね、少し大きくなるモノもあります)

桜とムクドリさん

Img_5938a_r

桜の中にいてくれたらどんな鳥でも可愛いです(笑)

Img_5939a_r

ホオジロさんも綺麗な声で囀っていましたよ

Img_5977_r

モズさん、何か考えごとでもしてるのかなぁ。。。なんて、まさかね^_^;

Img_5990_r

ここからのお花は前日の夕方撮ったものです

Img_6413_r

早いもので、もう花吹雪が舞っていました

Img_6415_r

ここのお寺さんのミツバつつじは花盛り♪

Img_6423_r

note

Img_6435_r

なんて言う名前のお花でしたっけ?好きなんですけど・・・

P1210163_r

散りつばき

Img_6440_r 

次に廻った所で、お久しぶりの方達にお逢い出来て

とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ヤマセミ☆

昨日から引き続き、今日も風が強いですね~

おまけに今日は雨も降っております(++)

雨が上がったら桜を見に行きたいなぁと思っているのですが、

こう風が強くてはそれも無理のようですね・・・

そして鳥さんですが相変わらずの在庫から、ヤマセミさんのUPです。

       (画像クリックして下さいね、少し大きくなります)

奥の方から飛び出す寸前?

Img_4745a_r

定番の電線どまり この後飛び込みは無しでした

Img_4863a_r

あっちの方でお魚銜えて?飛んで来ました

Img_4896_r

良く見ると口ばしに突き刺さっていますね!

Img_4907a_r

どこまで持って行くのやら。。。?

Img_4914_r

下の方をじっと伺って・・・

Img_5448_r

どこにご馳走がいるのかなぁ・・・

Img_5455_r

急降下!!

Img_5494_r

残念、空振りでした(・・;)

Img_5504_r

飛んで、飛んで。。。。。

Img_5514a_r

眼の前を通過して行っちゃった~

Img_5525a_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ヒバリのバトル☆

先日のキガシラシトドを撮った後に寄ったポイントで

ヒバリが雌を巡ってバトルをしていました。

        (画像クリックして下さいね、少し大きくなります)

距離があったので、すべて大トリミングです

画像が粗いですがご容赦ください

Img_5595

キィーック!

Img_5608

鳥さんたちは只今恋の季節  雌の獲得も楽じゃないですね~

Img_5604 

どちらに軍配が上がったのかは・・・

Img_5605

定かではありませんが^_^;

Img_5607

勝負は互角のようでした。。。

Img_5610

オジロビタキさんを3枚

Img_5297_r

小さなおくちを開けて鳴いていました

Img_5339

この顔、笑っているように見えませんか?(^^♪

Img_5505_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

オジロビタキ☆

先日の在庫から、可愛いオジロビタキをUPします。

          (画像クリックして下さいね 少し大きくなります)

下に降りると枯れ葉の色と同化していますね (⌒_⌒;

Img_5049

端っこにやっと入った飛び物。。。ただしピンアマです(汗)

Img_5037_r

オジロくん、それ餌じゃないですよ~

Img_5061

この木の先に餌が仕込んであるそうな。。。

Img_5097

こうやってホバるのを皆さんが狙って、一斉にシャッター音が。。。

私にはとても難しくって、ことごとくピンアマばかりでした・・・

Img_5098_r

なんとか餌を捕ろうと頑張ってるオジロビタキくん

Img_5213_r

ア~くたびれた。。。って呟きが聞こえて来そうでしたよ(笑)

Img_5270

エネルギーを溜めて、もう1回いくかなぁ?

Img_5292_r

キガシラさんを2枚

Img_4662_r

男前のキガシラさんをノートリで!

Img_4695_r

昨夜また大きな地震がありましたね・・・

被災地では眠れぬ夜が続いている事でしょう。

夜ぐらいゆっくり休めるように、余震だけでも早く治まってほしいものです。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

五度目のキガシラシトド☆

いよいよ撮り納めのつもりで、6日に更に綺麗になったであろう

キガシラシトドに逢いに行って来ました。

昨日は帰ってから画像整理の途中で睡魔に負けてダウン^^;

今日はのんびり昨日の続きを。。。

お陰で?ごみ箱が一杯になりました(笑)

たくさん撮った鳥の中から今日はキガシラとオオジュリンです。

              (画像クリックして下さい。少し大きくなります)

姫踊子草がたくさん咲いていました

1日に見た時よりも頭の黒が濃くなっているような・・・?

Img_4027_r

飛び出す寸前、この後の画像はピンボケでした(-_-;)

Img_4050_r

私にとってこれが最後のキガシラシトドになるんでしょうね

またいつか、来てくれるといいなぁ。。。

Img_3816_r

そんな風に思っていたので、つい撮り過ぎてしまいました(^^ゞ

Img_4098_r

こんなに綺麗な夏羽になるまで居てくれてありがとう heart04

Img_4182_r

川岸の木にオオジュリンがやってきました

Img_4259_r

盛んに柔らかそうな新芽を食べていましたよ♪

Img_4306_r

ちょっとカッコ悪い飛び出しの画像を2枚

Img_4329

なんとも中途半端で。。。(汗)

Img_4330

ガンバって背伸びして、新芽のご馳走を食べる所です

Img_4414

なんとか撮れた飛び姿。。。(^^*)

Img_4606_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ヤマセミ☆

ヤマセミの在庫が沢山溜まってしまいました^^;

先ずは3月9日、早朝から行ったにもかかわらず

この日は待ち時間がかなり長かった1日でした。

           (画像クリックで少し大きくなります)

距離が遠くて私のカメラではこれで目一杯です(⌒_⌒;

Img_1_r

もう少し前のカットが撮りたかったなぁ。。。

Img_2_r

お魚とれず・・・

Img_3_r

note

Img_4_r

だれがこんなところにロープを吊るしたまんまなんでしょうね

Img_5_r

ガンバレ、男の子!

Img_6_r

彼女のもとへ急がなくっちゃぁ、、、なぁ~んて(笑)

Img_7_r

でも手ぶらでいいのかな・・・?

Img_8a_r

この暗い中に2羽で居るんですが、

「あなた、お土産は?」なんて、責められていたりして(*^m^*)

Img_9_r 

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ツミbyおとーちゃん

今日の鳥さんは在庫から、

おとーちゃん撮影のツミです☆

          (画像クリックで少し大きくなります)

ツミの雌  

Img_0128_r

雄を待っているのかなぁ。。。

Img_0141_r

綺麗にしとかないとね・・・^^;

Img_0161_r

お手入れ、お手入れ?(笑)

Img_0162_r

合体?後??

Img_0211_r

雄は光彩が綺麗ですね!

Img_0217_r

こんな宝石が欲しかった。。

なんて、ウソで~す(。_゚)〃ドテッ!

Img_0273

以上、おとーちゃん撮影でした!

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

アオジとユリカモメ☆

今日は寒い日曜日でしたね。

明日の朝はもっと冷えるとか・・・

皆さん風邪などひかれませんように、お気を付け下さいね(^―^) 

今日の鳥は在庫からのUPです。

             (画像クリックで少し大きくなります)

アオジくん キガちゃんのお仲間かな?

Img_2393

アオジさん 優しげな眼差しでしたよ♪

Img_1952

ユリカモメさん 頭が少し黒くなり始めていました

Img_2871

いきなりの飛び出しで。。。^^;

Img_2884_r

はみだしちゃいました (⌒_⌒;

Img_2886_r

note

Img_2887_r_2

仲良く2羽で

Img_2934_r

ユリカモメさんの頭が黒くなると・・・

Img_2935_r

旅立って行ってしまうそうです

Img_2939_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ハチジョウツグミ☆

キガシラシトドに逢えた後、

ずっと見たかったハチジョウツグミに逢いに行って来ました。

着いたのは午後3時頃でしたが、地元の方のお陰でどうにか

出逢う事が出来ました。

            (画像クリックで少し大きくなります)

初見初撮りのハチジョウツグミ☆

Img_3007_r

とても綺麗なハチジョウさんでしたよ(^^)

Img_3061

この鳥さんも、もうすぐ旅立ってしまうのでしょうね。。。

Img_3102

note

Img_3176_r

すくっと立った姿がカッコイイです!

Img_3219_r

note

Img_3268_r

note

Img_3372_r

とても逢いたかっただけに、感激もひとしおでした

Img_3451_r

まだ居てくれたジョウビくん

Img_3005

撮らせてくれて、ありがとうheart01

Img_3032

お世話になりました方達に、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

四度目のキガシラシトド☆

もうまもなく旅立ってしまいそうな気がして

急に思い立ち、キガシラシトドに逢いに行って来ました。

もしかしたらもう居ないかなぁ・・・と、到着するまで心配でしたが

何とか間に合って、ほぼ夏羽になりつつある

キガシラさんに逢う事が出来て嬉しかったです(o^^o)♪

                (画像クリックで少し大きくなります)

頭の黒いところと黄色の帯が濃くなってきました!

Img_1977a_r

見て見て~って言ってるようですね(笑)

Img_2037a_r

この次はいつ逢えるかもわからないですね ^^;

Img_2135a_r

この珍鳥さんに出逢えたことに感謝です・・・

Img_2431a_r

可愛い表情も見せてくれました heart04

Img_2467a_r

尾っぽをピーンと立てて、ハイポーズ(^^)

Img_2473a_r

飛び出すじょ~~

Img_2480a_r

片足立ちで。。。

Img_2483a_r

あれ、羽は広げてくれないの。。。?

Img_2487_r

もう暫くは居て下さいねっ!キガシラさん♪

Img_2502a_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »