« ジョウビタキ、今期初撮り♪ | トップページ | マヒワの続きです♪ »

マヒワを探しに・・・

今日は久しぶりにおとーちゃんと2人で鳥見に行って来ました。

片道2時間ちょっとの遠征だったんですが、

そこの場所では探している鳥さんに逢えませんでした。

半ば諦めかけていたんですが、そこから割と近くに

もう1か所行きたい場所があって、ダメもとで

連れて行ってもらいました。

やっと着いたその場所にはカメラマンの姿は1人も無く

やっぱり無駄足だったかと思いつつ、2人で探して歩きました。

そ、そしたら いたんですよ~~!

逢いたかったマヒワの群れに出逢う事が出来たんです♡

前置きが長くなりましたが(^^ゞ

今日は念願だったマヒワさん特集です。

         (どの画像もクリックで少し大きくなります)

マヒワのオス、食べているのはハンノキの実でしょうか?

Img_8102_r

こんなに黄色が綺麗だとは。。。初見初撮りです

Img_8204_r

上の方にもう1羽居るんですよ

Img_8322_r

左側がメスで、右側がオス??

Img_8337_r

この仔みたいに頭の黒いオスや・・・

Img_8346_r

少し頭のクロが薄いオスも居ました。

Img_8384_r

左がメスで右がオス 

Img_8843_r

初撮りが出来てシアワセでした(*^m^*)

Img_8349_r

あっという間に夕方に・・・お日様がだいぶ傾いてきたので

名残り惜しかったですが、帰途につきました。

Img_9051_r

今日はおとーちゃんと2人で独占撮影ができました。

ちょっと勿体なかったですね。。。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« ジョウビタキ、今期初撮り♪ | トップページ | マヒワの続きです♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

やはりなっつさんご夫婦は鳥運最高ですね。
光線も順光で柔らかく綺麗に撮られ最高です。
私は以前水場で一度見ただけです。
今年は会えるかな?

投稿: ogayan | 2010年11月 5日 (金) 07時16分

マヒワ初撮りおめでとうございます。
私はまだ見た事がありません。黄色が綺麗な鳥さんですね。

投稿: うちの平さん | 2010年11月 5日 (金) 19時32分

ogayanさん、こんばんは。
この日はコゲラとシジュウカラを撮ってすごすごと帰って来るような、そんな感じの鳥見だったんですよ。
運よく次の場所でマヒワに出逢えましたので、本当に感激しました。
こんなにステキな偶然の出会いがあるので、鳥撮りは中々やめられませんね(笑)

投稿: なっつ | 2010年11月 5日 (金) 21時12分

平さん、こんばんは。
ありがとうございます・・・危うく振られるところだったんですが、運が良かったんだと感謝しています。
鳥見は運のいい時と悪い時がありますが、何しろ相手が鳥さんですからそれも仕方が無いことですね^_^;

投稿: なっつ | 2010年11月 5日 (金) 21時16分

移動した甲斐がありましたね。。「マヒワ」。。綺麗ですね。。以前近くのフィールドに現れたことがあるのですが。。上手く撮影できずに悔しい思いをしたのを思い出します。。「なっつ」さんの写真を参考にしながら。。撮影すればきっと上手くいくでしょうね。。(笑)。。

投稿: じゅんじゅん | 2010年11月 5日 (金) 21時28分

なっつさんこんばんは。
凄いですね~やっぱり鳥運が良いんですよね。
おめでとうございます。
その鳥さんによって好物が違うんですね。
夢中で食べてるようで、静かに撮ってるお2人さんに気付かなかったかな・・
マヒワは一度だけ見たことあるんですが綺麗な黄色ですよね~
私はきょう、オシドリさんとカワガラスに遭いましたよ~
まだ写真見てないんですが直ぐ目の前で見られたのでラッキーでした。
光を受けたススキが光って綺麗ですね~~

投稿: otome | 2010年11月 5日 (金) 22時27分

じゅんじゅんさん、こんばんは。
運よく初撮りが出来てラッキーでした。
マヒワは余りじっとして居ないで、ちょこちょこ良く動く鳥さんなんですね(^^ゞ
たくさん撮りましたが、ごみの山もたくさん出来ました(笑)

投稿: なっつ | 2010年11月 5日 (金) 23時39分

otomeさん、こんばんは。
オシドリさんとカワガラスさんが近くで見られたなんて、otomeさんも鳥運最高ですよね!

私達は偶然に行った場所に、この鳥さん達の好物の木の実がなっていたんですから、
ついていた以外の何物でも有りません^_^;
マヒワさん、鮮やかな黄色でファインダーを見ながら大興奮でしたよ(笑)

投稿: なっつ | 2010年11月 5日 (金) 23時58分

こんばんは。
マヒワとっても可愛いです。
足を伸ばしてよかったですね〜。
関西では今年はマヒワが多い様な話を聞きましたが、
大阪城にも続けていてくれたので私も11/3に出逢う事ができました。

投稿: おかりん | 2010年11月 6日 (土) 00時13分

おかりんさん、今晩は。
マヒワさん、やっと撮る事が出来まして嬉しかったです(^^)

噂によると大阪城公園は鳥たちで大変な賑わいのようですね。
もう少し近かったら私も飛んで行きたいです!

投稿: なっつ | 2010年11月 6日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ、今期初撮り♪ | トップページ | マヒワの続きです♪ »